あけましておめでとうございます&アドベンチャー教育③

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今年は年男。6回目。 そう、還暦です。 よく生きてきた。 祝おう。 そして、定年退職。 今の職場は正規職員としてはおしまい。 来年度からはちょっと働き方が変わります。 今の職場以外にも…

数えてみた!2023秋

2023.10.8 安達太良山追加! ゴンドラで登って歩きは1時間半、頂上直下は渋滞。 高速は行きも帰りも大渋滞… これでようやく区切りの30峰目。 最近は簡単に登れる山しかいってない。 死ぬまでに半分はいけるだろうか…。 百名山、数えてみた。 低い順にいって…

アドベンチャー教育②

今年度の9年生のセルフディスカバリーの記事が公開されました。 ぜひぜひご覧ください。 kazakoshi.ed.jp

数えてみた!2023夏②

2023.8.11山の日 吾妻山(西吾妻山)追加! 29峰目!! めっちゃいい山だった。 ロープウェイとリフトを3本乗り継いでいくというお気楽登山!笑 百名山、数えてみた。 低い順にいってみよう! 筑波山 阿蘇山 霧島山 赤城山 剣山 雨飾山 谷川岳 雲取山 美ヶ原…

数えてみた!2023夏

2023.7.20 雨飾山追加! 28峰目!! 百名山、数えてみた。 低い順にいってみよう! 筑波山 阿蘇山 霧島山 赤城山 剣山 雨飾山 谷川岳 雲取山 美ヶ原 霧ヶ峰 飯豊山 瑞牆山 大雪山 焼岳 蓼科山 浅間山 日光白根山 八ヶ岳 白馬岳 木曽駒ヶ岳 甲斐駒ヶ岳 乗鞍岳…

アドベンチャー教育①

前投稿の新春の挨拶に、 最近は教育のことを語ることになんの情熱も感じなくなったと書きましたが、 私の教育の軸であった「アドベンチャー(冒険)教育」については、 いまだ情熱をもっています。 今の勤務校の軽井沢風越学園は、 開校2年目にアドベンチャ…

明けましておめでとうございます。

もう三日たっちゃいましたが、 みなさん、明けましておめでとうございます。 このブログも、公立時代の閲覧数からすると、 20分の1くらいに成り下がってしまったわけですが、 時々見にきてくれるみなさま、ありがとうございます。 今年も細々と続けていきた…

数えてみた!2022秋②

2022.11.15 剣山追加! 27峰目!! 百名山、数えてみた。 低い順にいってみよう! 筑波山 阿蘇山 霧島山 赤城山 剣山 谷川岳 雲取山 美ヶ原 霧ヶ峰 飯豊山 瑞牆山 大雪山 焼岳 蓼科山 浅間山 日光白根山 八ヶ岳 白馬岳 木曽駒ヶ岳 甲斐駒ヶ岳 乗鞍岳 仙丈ヶ…

山のぼり ②

非常勤時代からはじめたとは書きましたが、 高校生までは九州を転々としていましたので、 野外で遊ぶことには普通に慣れ親しんでいました。 家族で山に登ることはありませんでしたが、 学校登山でいろんな山に登っていました。 自分で選んで登ってたわけでは…

料理 22

大学5年生から本格的にはじめた山田電機工業所の仕事ですが、 6年生で卒業した後も教員採用試験もだめでしたので、 ここの3号さんに、ここへの入職を勧められました。 3号さん?なにそれお妾さん??と思われるかもしれませんが、 この会社には、1号さん、2…

数えてみた!2022秋

kaisaki37.hatenadiary.org 2022.10.3 蓼科山追加! 26峰目!! 百名山、数えてみた。 低い順にいってみよう! 筑波山 阿蘇山 霧島山 赤城山 谷川岳 雲取山 美ヶ原 霧ヶ峰 飯豊山 瑞牆山 大雪山 焼岳 蓼科山 浅間山 日光白根山 八ヶ岳 白馬岳 木曽駒ヶ岳 甲…

山のぼり①

前記事に、日本百名山の登頂記録がありますが、 私はけっこう山好きです。 いつ頃からなのかなぁと思い出してみると、 「ある時」山に登って感銘を受けた!ってのがきっかけではなく、 本から入ったのだと思います。 登り始めたのが、非常勤で先生を始めた頃…

数えてみた!2022

数えてみた! - もぐらのさんぽ 2022.6.18 槍ヶ岳追加! これで4分の1… =========================== 百名山、数えてみた。 低い順にいってみよう! 筑波山 阿蘇山 霧島山 赤城山 谷川岳 雲取山 美ヶ原 霧ヶ峰 飯豊山 瑞牆山 大…

今年度もお世話になります。

アドベンチャーカリキュラム2年目。真価が問われる2年目。ただのレクではないところをみせる。遠足でも、修学旅行でもない、アドベンチャー。あと2年、公教育でできるところまで突き詰める。こんなことができる学校、ありがとう。しんさん、ゴリ、任せて…

高速道路

軽井沢に来てすでに5年めに入りました。 基本的に、金曜日の夜に狭山に帰り、 月曜日の朝に軽井沢に戻るようにしています。 行き来は高速道路を使ってるわけですが、 最初の頃は、いかにして早くたどり着くかということに燃えていた時期がありました。 最速1…

料理 21

ここの山田電気でやってた仕事で1番過酷だった(いや、変な)仕事は、 プラネタリウム建設時の緊急招集仕事でした。 なぜだか夕方に集合がかかり、「お願いだから行ってくれ!」と頼まれて出かけました。 行ってみると、そこに集められていたのは工事関係の…

料理 20

みなさん、学校クソ、先生シネとかそんなことはあんまりなくて、 まあ、つまんなかったとはよく言ってましたが、 ことさらそんなに恨みがあるとか、復讐したいだとかはあるわけでもなく、 (ドラマや、教育関係の報道とかドキュメンタリーってどっかに先入観…

料理19

東急ストアなど大きな工事現場では、 いろんな職種の人たちが休憩時間に同じ場所に集まります。 うちみたいな電気工事屋、壊し屋、水道工事屋、経師屋、基礎屋などなど…。 こういう現場って、休憩時間(10時と3時)とか昼の食事時間とか、 きっちり時間が決…

料理18

仕送りを止められて、ロードの給料だけでは食えなくなってきたので、 もうひとつ、以前から単発でやってたバイトを、定期的に入れるようにしました。 それは、「山田電気工業所」というところの仕事です。 「ヤマダ電機」ではなく、「山田電気」です。 新宿…

料理17 怠学④

怠学シリーズが長く続くと気が滅入るので、 このあとの怠学のことを話すと、 4年で仕送りを止められたあと、4〜5年生で教科の単位はすべて取り終えました。 教育実習も4年生で附属小(小金井にしてもらえた。ラッキー(⌒▽⌒))、 5年生で協力校にいき、無事履…

料理16 怠学③

教育実習を途中で放棄した時点で、大学5年生が決定しました。 さらに言うと、大学3年生の1年間で、たったの2単位しか取れませんでした。 この時点でも、どうがんばっても4年間で卒業に必要な単位をすべてとることは不可能でした。 留年決定です。 大学を辞め…

働かないふたり

昨年度は1冊も教育書を読みませんでした。 昨年度だけではなく、もう数年間教育書は読んでいません。 これはもしかしたらすごいカミングアウトなのかもしれない。笑。 マンガはいっぱい読んでいます。 この冬休みはこのマンガにはまっていました。 2022年の…

明けまして。

明けましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりました。 風越学園が開校してからは、このブログも教育的なことはほぼ何も書かずにきました。 何か、もう、そんなエネルギーがない…というか、 そんなことをやることに面白みも、楽しさも、意味も感じ…

料理15 怠学②

日々スポーツとバイトに明け暮れ、毎日を過ごしていました。 ロードの営業時間はAM2:00まででしたので、 片付け終わって店を出る頃には3:00を回っています。 家に帰って寝て、朝起きて1限の授業に出るというのは若い時分にはとてもじゃないけど無理な話でし…

料理14 怠学

3年生になって、サークルの部長になりました。 「レクレーションスポーツクラブ」略して「レクスポ」といいます。 私が入った時に、創部8年目でした。 ですので、私は第10代部長ということになります。 もともとは、体育会の方々がつくったサークルでした。 …

料理13 バイト仲間

佐藤さんは、ここでも長続きせず、私が2年生を終える頃に辞めていきました。 こんな小さな店で燻っている人でもないし、 たぶん、引きがあったんだと思います。 さて、3年生になり、とりあえず厨房のことは1人で回せるようになり、 馴染みのお客さんと楽しく…

料理13 佐藤さん2

ぐうたらとはいえ、十数年は一流どころで修行した人でしたので、 料理の腕は素晴らしかったです。 広田さんや私が切るキャベツの千切りの、 5分の1くらいの細さでサクサク切っていきます。 万切りか兆切りのレベルです。笑。 フライパンを振るにしても、 調…

私はお酒にはうるさいです。

自分の飲み食いの金勘定のできない奴とは飲みたくないなぁ。 飲み会の席に途中からやってきて、 テーブルの上の料理をほとんど食って、 1時間もしないうちに席を立ち、 雀の涙のお金を置いて帰っていった。 一番お箸の勢いがすごかったのは、 旬の刺身の5点…

料理12 佐藤さん

佐藤さんは、年の頃は30歳前後、見た目童顔でイケメンの優男風でした。 ホテルニューオータニだったかどこかの一流ホテルで料理人として働き始め、 30歳くらいで辞めたと言ってました。 一言、「修行が辛かった…」とのことでした。 こう聞くと、一生懸命頑張…

料理11 転機

大学1年生の春からはじめて、 1年が終わる頃、先輩の広田さんが辞めていきました。 大学4年生になって、 いろいろと就職やら卒業制作やら忙しくなるということでした。 2年生から厨房は私1人になったわけですが、 私は毎日はお店に入れません。 ですので、私…