第56回西多摩PACEのお知らせ

第55回は結局2人しか集まらず、延期となりました。
同内容のPACEは、申し込んだ2人の方を最優先していつか行います。
中止にはしません。
西多摩PACEは今まで一度も中止したことはない!!



で、次回の告知です。
第56回になります。
2部制で丸一日の講座になります。
午前中はファシリテーターを招聘し、
午後は参加者でリードファシリテートしあいます。


**********************************

第56回西多摩PACEのお知らせ




日時:平成25年7月20日(土)
    受け付け  9:00〜   
    午前の部  9:15〜13;00
    午後の部 15:00〜17;00




場所:狭山市民交流センター 第5学習室   http://www.city.sayama.saitama.jp/shisetsuannai/kominkan/chuo/index.html



内容: 「クリエイティブになろうよ」


※午前の部
ファシリテーターに佐藤順子さん(さとじゅん)をお呼びして、
アドベンチャープログラムのワークショップを行います。
いったん自分の現場のことを忘れて、純粋に楽しんでみてください。
やり方や方法論は抜きにして、アドベンチャープログラムの「FUN」な部分を楽しみましょう。
そして、ここからが今回のコンセプトなんですが、
「FUN」であることの一番の要素が、
参加者側からすれば当然アドベンチャーであることなんですが、
ファシリテーター側からすると、ぼくは「クリエイティビティ」だと思うんです。
プログラムデザインしかり、アクティビティデザインしかり、ツール開発しかり、インストラクションしかり・・・
これらをクリエイティブにしかける楽しさがファシリテーター側には必要だと思うんです。
教員のファシリテーターって、ここがどうしたって「薄い」「浅い」(笑)
まあ自分もそこが課題なんですが…。
グループを見取る力があっても、その次の段階で「これ」が必要になる。
なので…これを学びましょ!(^^)!



※午後の部
午後の部は、参加者に数人のチームをつくってもらい、
実際にファシリテートできる場を用意します。
チャレンジバイチョイスですけども、ここでチャレンジすることもオススメします。
4チーム20分くらいのアクティビティ+5分振り返りのセッションを4つ。
ですので、ランチタイムが2時間と長めです。
ここで十分に相談してください。
クリエイティブにね!
ではではお楽しみに〜!!



ファシリテーター紹介:佐藤順子さん(さとじゅん)


 大学卒業後,少年院の法務教官として,15年間,計3施設に勤務。少年の指導(処遇)に体験的な活動を導入。その後、小学校非常勤講師,児童養護施設児童指導員を経て,不登校・中退経験のある学生・発達障害のある学生の専門学校にてコミュニケーションの授業を体験的な活動を用いて実施。現在,PAJのサポートファシリテーター,赤城青少年交流の家・国際自然大学校日野春校などで外部指導員。フリーランスファシリテーターとして,学校プログラムを中心に,スポーツチームのチーム作り,新入社員研修,教員研修,就労支援などを手がけている。2匹のゴールデンハムスターと同居生活中。本を読むことと野球を愛する。「ファシリテーター」が職業として認知され,生計が立てられるようになることが現在のところの野望。



ぼくとさとじゅんが初めて出会ったのが、
今から10年前の赤城青少年交流の家で行われたPAの講座でした。
確かまだあの時は少年院で働いていたころですね。
お互いにまだまだ初心者で、
でもやたらと元気な女の子だったことは覚えています(笑)
あえて「女の子」と呼ぼう!
だってぼくにはそう見えたんだもん!!
赤城で2回ほど一緒した後、しばらくして少年院をやめ、
私とはまた違った現場でPAを展開している話を聞いていました。
上記のような現場で、日本の中ではまさにパイオニアとして活躍している方です。
3年前にこれまたとっても偶然なのですが、
うちの小学校の移動教室で日野春のロープスコースを利用した時、
さとじゅんが子どもたちをファシリテートしてくれました。
さらに日野春でのファシリテーター養成会でも一緒にファシリテートしました。
そして、今秋、異動した小学校でも赤城を利用できる機会に恵まれ、
そこでもさとじゅんにファシリテートしてもらいます。
はじめて会った時のキラキラした躍動感ある雰囲気はまったく変わっていません。
ぼくは今だって「女の子」って呼ぶぞ!
彼女のファシリテートはとってもあったか。
そしてなんだろ、あったかくてもキレがある。
そんな感じ。
感じでしかないけど、そうとうに経験に裏打ちされた哲学なりをもっている。
今まで彼女が経験した現場が、私たち教員からすれば相当にシビアな分、
彼女の培ってきたものは、確固たる哲学をもっていると思うよ。
案外ごまかしがきくうちらの教育現場と違うもの。
ということで、午前中はさとじゅんのクリエイティビティにあふれるファシリテートを思う存分体験してみてください。
そして午後は自分達でクリエイティブにファシリテートしていきましょう。





持ち物:お飲み物、やってみたいゲーム本   
   



服装:運動できる服装(女性はスカートパンプス不可)




参加費:3000円
     



懇親会:狭山市駅「魚民」
    



定員:20名 先着順



申し込み:kaisaki37 と hotmail.com を@で結んだアドレスへ、
     件名「第56回参加申し込み」でお願いします。
     以下の項目を明記して申し込んでください。
     
    お名前:
    所 属:
    携帯番号:
    懇親会の参加の有無:
    合言葉:○○くん(さん)、お願い、○○でもいいから私より○○して
        by音無響子
        あ、別にこれは強制じゃありません(笑)
   

       

**********************************

以上です。
お申し込みお待ちしています。