2月終わった。

2月も終わってしまいました。
はやいはやい。。。
2月の仕事場所。
外苑前、狭山、八王子、中目黒、本八幡、練馬、東久留米、参宮橋、練馬、狭山、豊洲、福岡、渋谷、豊洲、渋谷、泉岳寺豊洲



Nのお仕事は2月から新年度なので、新しい職場(豊洲)に移りました。
それと、モデレーター向けのワークショップが年度末までいくつかあります。
最後のご奉公、がんばります。
リーディングワークショップは子ども向けのを2本。
どこでやっても子どもが本に没頭する姿はおんなじ。
そして貴い。



ファシリテーター仕事は、相変わらずアドベンチャープログラムの仕事には恵まれず、
教員向けのワークショップをいくつか。
福岡でのワークショップはおもしろかった。
PA、ライティング、リーディングと盛りだくさんで、
ちょっと過刺激だったかなと反省。
食いもんはうまかったし、自分が高校のときに住んでいたアパートもまだ存在していて嬉しかったです。
でも、街並みはあまりにも時代が経ち過ぎて激変し、記憶にもないことがちょっと悲しかったけど、
いくつか「あっ!覚えてる!!」「あっ!残ってる!!」っていうところがあって、
じーんとしてしまいました。
もう30数年前のことだもんなぁ。。。



西多摩PACE。
マンガのブッククラブに初挑戦。
小説より盛り上がったのではないだろうか。
阿部共実…ヤバいです。
みなさん、「空が灰色だから」はぜひ読んでみてください。




授業参観2つ。
若い先生の意欲あふれる授業は見ていて刺激になります。
感覚鈍らせずにおかないとなぁ。。。
鈍ってる感が日々押し寄せてきます。
今年一年、子どもと接してない、対話してない、寄り添ってない…
教員自体の仕事離れより、物理的・数量的に子ども離れしてしまったことが恐ろしい。
福岡で、大学時代の同級生の家に遊びに行って、そこの息子といろいろとおしゃべりしたけど、
話すときのぎこちなさを自分が一番感じてしまう。
なんとか相手してもらえたけど。。。




2月後半に、PAの超テクニカルな講習会に参加。
4日間、身体が震えました。いろんな意味で(笑)
身体鍛えないと。。。
あと、人は緊張状態では、一つつまずくと、一気に冷静さを失い、
頭が空っぽになるんだなと再認識。
たゆまないトレーニングの積み重ねとメンタル鍛えなきゃ。
「あたりまえ」の状態にするのは難しい。
上の子どもとの関係にも言えるのだけど。



フリーランスも残り1ヶ月、できることを精一杯やろう。
と、いってるそばから風越のZOOMミーティングをすっぽかすという大失態をやらかしてしまいました。
ダメだなぁ。。。




そうそう、2月10日に54歳の誕生日を迎えました。
お祝いのメッセージありがとうございました。
人生楽しみます。
3月はオープンなワークショップはありませんが、どこかで誰かに会えることを楽しみにしています。
ではでは、慌ただしい年度末でしょうが、ご自愛くださいませ。