西多摩PACEのこれから

先の日曜日に、「裏西多摩PACE」と題して、急遽ワークショッップを行いました。
2日前の告知だったので、少人数でしたが、中身濃く1日の研修を終えました。
リフレクションワークショップは、今年度一年間様々なところでやらせていただきました。
今時点の自分の理解を、最大限実践に落とし込むとあんな感じになります。
ALACTモデル、オニオンモデル、今のところ一番しっくりきます。



「裏西多摩PACE」と題しましたが、もしナンバーがついていたとすると「第99回」になります。
さて、栄えある「第1回」はいつかというと、2002年11月18日になります。
途中2年近く休止し、2010年12月12日に再開し、今に至ります。
場所も瑞穂町の武蔵野コミュニティセンターから羽村のゆとろぎ、時たま福生、そして狭山市市民交流センター、時たま狭山市市民会館と、「西多摩じゃないじゃん!!」と突っ込まれるのも気にせず移してきました。
もうすぐ100回の区切りを迎えます。
これまでたくさんの方々に参加いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。




この区切りで、私自身もちょっと区切りです。
今後西多摩PACEは、この一年、一緒に企画をつくってきた5人の若者がスタッフとなって進めていきます。
秋吉健司(けんじ)
萩原あゆみ(マミ)
影山恵巳(かげ)
高橋優(すぐる)
幸野拓哉(たくや)
の5人です。
とっても有能、有望な若者たちです。




場所も、狭山市から、JR中央線沿線に移して行います。
(今回の三鷹の施設はとりあえず暫定的らしいですが)
ちょっと交通の便が良くなって、行きやすくなったかなと思います。
(多摩っぽくなるし…笑)
西多摩PACEのブログのほうも開始するそうです。
仕事がはやい!!!

「Nshitama PACE.com」
https://nishitamapace.blogspot.jp/?m=0

しかしGoogle検索してもまったくヒットしません!(笑)
なんかいい方法ないかなぁ。。。



いろいろと新しくなりますが、
今後とも西多摩PACEをよろしくお願いします。
ちなみに、次回のワークショップの募集は既に始まっています。
http://kokucheese.com/event/index/513042/
新年度恒例の学級開きのファシリテーターレーニングです。
お申し込みお待ちしています!
三鷹ですのでお間違えのないように…)
1月に6人で、来年度の計画をたてました。
すでに動き出しているものもあります。
そして、どのワークショップの内容もとても魅力的なものばかり。
月1の例会、夏のアウトドア企画、100回記念ワークショップ…
みなさん、楽しみにしておいてくださいね。



あ、私自身は、軽井沢のほうに居を移しますので、
ご隠居さんのようにときどきふらふらと遊びにきたいと思います😄