4、5月終った。

4月2日から軽井沢での仕事が始まりました。
一般財団法人軽井沢風越学園設立準備財団」という長ったらしい名前の職場になります。
平日は軽井沢で仕事して、週末は狭山に帰るという感じでここまで過ごしてきました。
その結果…
軽井沢に家を借りて住んでるものの、軽井沢でまったく遊んでない!!(笑)
今、これも狭山で書いています。
4月早々、酒で失敗したので、一人飲みも慎み、
唯一楽しみは、近所の温泉くらい。
うーん、どうしよう…
登りたい山、釣りたい川、自転車転がしたい道はあるんだけど…。




昨年は実に不定期で、慌ただしいスケジュールで仕事してましたが、
今年度は軽井沢で朝9時から夕方5時までという健全な勤務形態で仕事をしています。
職場まで歩いて5分なので、17時から朝の8時50分まで、
ゆうに16時間近くも自分の時間があるわけで、
8時間寝てもまだあと8時間もある!!
これは今まで就職して以来最大の自由時間の取れ方で、
ちょっと困惑してしまうくらいです。
西東京市では、自由時間が8時間という、まったく反対の時間でしたので 笑)




4,5月の軽井沢以外の仕事場所は…
練馬、池袋、下北沢、青梅、高尾、西国分寺、世田谷、大阪、中野、神楽坂、奥多摩、白楽、新横浜。
やっぱり移動が減りましたね。
実はまだ、PAJの仕事と、OBSの理事の仕事をときたまやっているので、若干の移動があります。
風越も、学校見学とか、おもしろい出張もあるので楽しいです。




風越学園は、先日学校づくり報告会を開き、
ここまでの進捗状況を関心のある400名もの方々に報告することができました。
ありがとうございました。
現地では土地の造成工事も始まっています。
いよいよ今月は、認可申請書類を提出することになります。
カリキュラムづくりはなかなかに頭を悩ませますが、
ゼロベースからつくり出すのは、とてもワクワクします。
妄想しながらすすめています(笑)
今月末には、風越コラボの子ども版として、
現地の子どもたちを集めて放課後の学び場をつくっていきます。
これもどんな学び場になるのか、
そして、LABOなので、どんなことがつくられていくのか楽しみながら計画しています。
これまたいろいろと妄想…。
楽しみます!




さて、西多摩PACEのほうですが、
5人の若手に企画運営を任せ、場所も三鷹に移動し、順調に回を重ねています。
次回は6月30日(土)三鷹で、ファシリテーターレーニングの予定です。
そして注目すべきはその次の回!!
西多摩PACE100回記念と題打ちまして、
7月22日(日)に、狭山市市民交流センター第1ホールで、
「だらだらKAI」を開催します。
西多摩PACE名物企画の「だらだらシリーズ」は過去、岩瀬直樹氏、ちょんせいこ氏、鈴木優太氏、寺中アンディ氏ときて、ついに私の登場です(笑)
名物とはいえ、その人がやりたいことをただだらだらと自由にできるというだけの企画です😄
私は4時間、だらだらとしゃべくりたいと思います。
いろんなゲストを呼びたいなと思っています。
一応、100回記念なので、100回の歴史がわかるようなものにしていきます。
また、西多摩PACEがはじまってすでに17年、それ以前からアドベンチャー教育がどんな感じで進んできたのか、また今どうなのか、そしてこれからどうなるのか…っていうようなこともマジメにもやりたいです。
「だらだらKAI」のあとは、すぐ近くのライブハウスを借り切って、
昼間の13時からパーティをする予定です。
みなさん、今から予定を空けといてくださいませ。
よろしくお願いします。



またさらに、その次の回は、これまた西多摩PACE夏の恒例企画、アウトドアでアドベンチャー!になります。
過去、キャンプ、ラフティング、ツリークライミング、トレックリング、北岳登山、大島一周ウォーキング、佐渡島半周サイクリングと続いてきて、今年は…



フィッシング!!!



です。
ルアー、フライ、テンカラに限りますが、みんなで競技会形式で楽しみたいと思います。
前々から実はやりたい!!って思っていたんです。
日にちは8月26日(日)、場所は、都留の鹿留あたりを考えています。
こちらも予定を空けといてくださいませ。
でも、次の日が始業式って人多いかもですね。
でも、私は一人でも行きたいと思います(笑)



ではでは、みなさん、6月も楽しみましょう!!