キス

あさのあつこさんの本だけじゃあきるかなぁと思って、

同じ「あ」の棚をながめていて見つけた1冊。

まったく知らない作家さんです。

調べてもあまり著作はないみたいです。

題名からしてちょっと小学生は手に取らないかな…

と思いつつ読んでみると、

ちょっといくつか「ん?」という言葉もあって、

幼小中の学校の本棚に置くには躊躇するところもありますが、

それを除けば、これはかなりの秀作だと思います。

全3話のオムニバスですが、

すべて舞台は同じ中学校で、

登場人物がちょとずつかぶるという、

伊坂幸太郎のような本です。笑

 

 

登場人物がみんな愛すべき人たちで、

心から応援したくなります。

そして、みんなちょっと変わってる。

そこに生きづらさを感じているんだけど、

感じているのはその本人ではなくて、

そのまわりの人たち。

良子ちゃん、重田くん、お父さん、お母さん、ふみえちゃん、美枝子ちゃん、明智くん、安井くん、城山くん…みんな幸せになってください。

 

キス

キス