あのこ

 

あのこ

あのこ

 

 絵本の体裁をしているけど、本でした。

戦争中の疎開先でのお話。

一人の少女の悲しいお話です。

 

戦争といえば、アニメ映画「この世界の片隅に」がリニューアルされたようですね。

「この世界の(さらにいくつかの)片隅に」だそうです。

見に行かねば。

この原作のマンガに出会ったのがちょうど10年前でした。

https://kaisaki37.hatenadiary.org/entry/20090904/1252014831

文章読むと、なかなかよく読み解いていると思います。

自画自賛

まさかアニメ映画になるとはこの当時は思ってもいませんでした。

それなりに評価されてはいたけど、

マイナーな雑誌に掲載された、

マイナーな作家さんが描いた、

マイナーなマンガでしたので。

最初のアニメは、リンさんの部分がごっそり抜けていたのが、

今回はちゃんと描かれているようですね。

水沢先輩とのからみ、リンさんとのからみの部分があるからこそ、

単なる「戦争アニメ映画」にならないところなので嬉しいですね。

でも、いつ行けるのだろう…