料理19

 

東急ストアなど大きな工事現場では、

いろんな職種の人たちが休憩時間に同じ場所に集まります。

うちみたいな電気工事屋、壊し屋、水道工事屋、経師屋、基礎屋などなど…。

 

こういう現場って、休憩時間(10時と3時)とか昼の食事時間とか、

きっちり時間が決まっていて、

どんなに仕事中であっても、スパッと中断して休憩に入ります。

労基法をしっかり遵守しているんです。

事故が起こったら施主さんに大迷惑がかかりますから、

現場を監督している人は、口酸っぱく言うわけです。

 

休憩時間やお昼の食事時間はすっごいたくさんの人たちが集まります。

見た目めっちゃ怖そうな人たちもいますが、まあだいたい気の良い人たちです。

電気工事屋は、こういう現場ではなんとなく格的に最下層で、

けっこう邪険に「じゃまじゃま!」と扱われ、

私はさらにそこの手子なのでさらにさらに邪険に扱われるわけです。

でもまあ、悪気はないので受け流しますが、かなりメンタル鍛えられます。

大学生だとか、先生になる大学に行ってるとかバレると一定数の人が「ケッ!」っとなりますが、

ほとんどの人は、「へー、がんばれよ!」と言ってくれます。

そして、子どもころの学校の話をしてくれました。

(続く)