高速道路

軽井沢に来てすでに5年めに入りました。

基本的に、金曜日の夜に狭山に帰り、

月曜日の朝に軽井沢に戻るようにしています。

行き来は高速道路を使ってるわけですが、

最初の頃は、いかにして早くたどり着くかということに燃えていた時期がありました。

最速1時間25分くらいでしょうか、かなりすっ飛ばして。

でも疲れちゃうので時速100kmの制限速度で走るのがほとんどでした。

これでだいたい1時間40分くらいかな。

 

2年ほど前から、実はもっと遅くて、

時速80km走行を心がけています。

この速さで、3車線の1番左側を走るのです。

そうするとですね、この車線、私のものになるのです。

going my way ってわけです。

誰も追い越さなくていいし、

煽られることもありません。

目の前には一切車なし。(時たまもっとゆっくりさんがいて追い越しますが…)

ストレスなし、燃費良し、景色見られる。

という、スロードライブを楽しんでいます。