2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

数えてみた!

百名山、数えてみた。 低い順にいってみよう! 筑波山 阿蘇山 霧島山 赤城山 谷川岳 雲取山 美ヶ原 霧ヶ峰 飯豊山 瑞牆山 大雪山 焼岳 浅間山 日光白根山 八ヶ岳 白馬岳 木曽駒ヶ岳 甲斐駒ヶ岳 乗鞍岳 仙丈ヶ岳 赤石岳 悪沢岳 穂高岳 北岳 24峰かぁ。。。 あ…

蘇り

ダイナミックな自然に触れたのは、社会人になってから。 大学生じゃないのかいっ!と言いますな。 大学生なんか、酒と女と博打でしょうよ。 社会人になって1年目に、 歓送迎会の会場に向かう送迎バスの中で、 青梅の二ツ塚峠の新緑を目の当たりにして、 一気…

自然

九州で過ごした各地は、 私のいなかであるのだけど、 そんなに「田舎」ではありませんでした。 鹿屋2位、都城2位、宮崎1位、福岡1位、川内3位と、 その県では人口の多いとこばっかりです。 なので、どっぷりと自然に浸っていたかというとそうでもない。 そし…

いなか

子どもの頃、高校三年生までは九州で、 九州でというのは九州各地を転々としたからです。 鹿屋で生まれて、都城、宮崎、福岡、川内、 ここから東京に出てきて、 小金井、小平、青梅、狭山、軽井沢と移りました。 小学校3つに、中学校2つ、高校2つ、大学2つ行…

子どもの未来

YOUTUBERが10年後に「なりたい職業」のトップにあるなんて、 絶対ないと思っています。 もっと新しい分野の何かが子どもたちの夢をつかんでいるはず。 それを分からずに、 「YOUTUBERのほんの一部しか仕事として成り立ってない。諦めな」 「嘆かわしい…」 と…