2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第三回豊橋PACEのお知らせ

豊橋にPACE仲間ができてうれしいかぎりです。 その三回目の会に、ファシリテーターとして呼んでもらえることになりました。 自分自身、名古屋圏は初の訪問なのでとても楽しみです。 ぜひぜひ皆さん、一緒に楽しみましょう。 学校教育でなんたらかんたらとは…

質的研究と平成20年度12月12日の学級通信

授業づくりネットワークの理論研究会第1回、 「質的研究」の二日目に参加してきました。 これは確実に、自分の中で、分岐点になるでしょう。 PAに出会った時、 WW、RWに出会った時、 それに次ぐ3回目の分岐点です。 でも、最近、インプットがなかっ…

質的研究と、平成20年度11月1日の学級通信

今日は、授業づくりネットワークの理論研究会初回。 西條剛央さんの質的研究の講義と演習でした。 いやー、久しぶりに「大学の講義」を思い出しました。 もうさすがに耐えられない…(笑) なかなかに難しい内容で、 中身を理解するということはとうにあきら…

平成20年度10月24日の学級通信

次の通信は、目標設定について、 子どもの実例を参考にしながら語っています。 ほんと、語りの多い通信です(笑) ********************************* もぐらのさんぽNO‘33❍❍市立❍❍小学校五年三組学級通信H20.10…

平成20年度10月17日の学級通信

一学期が終わりました。 いろいろバタバタして更新できませんでしたが、 先生やってて、こんなにおだやかに夏休みに入れるのははじめてです。 「はー、やっと終わった…開放された…」っていう感じがぜんぜんない。 …今までどんだけ多忙校、困難校にいたかっち…

平成20年度10月10日の学級通信

一昨日、昨日は、「明日の教室」本校&大阪分校の合同合宿で、 京都のほうにお邪魔しておりました。 非常に学ぶことに熱心な方々が多く、私自身がとても勉強になりました。 池田先生のはっぱもありましたが、 あれだけ「質問」「相談」を受けた講習ははじめ…

平成20年度10月3日の学級通信

次の号は、自由研究のコンクールのアンケート結果発表でした。 思いっきり個人情報なのでカット!! 次の号は、漢字テストとその練習方法についてのお話です。 私には漢字テストにはひとかたならぬ思いがあり… ま。これも近いうちにいつか… (という言い方を…

平成20年度の学級通信①

次の年は、5年生担任でした。 前年度が4年生でしたので、 3分の1は持ち上がりです。 この年の学級通信は、 なぜだか28号からしか保存されていなくて、 よく覚えていないのですが、 たぶん前年度に6枚だけワープロで打って作ってしまったことを激しく…

平成19年度4年1組 最後の学級通信

今日お送りするのは、 平成19年度の学級通信です。 今から6年前になります。 なぜこの年度から掲載なのかというと、 それまで私の学級通信は、ずっと手書きだったからなのです。 この年度の途中から、ときどきワードを使って書き始めました。 いろいろ疲…

学級通信を皆さまに送ります。

最近どうも記事を書くのがおっくうになって、 なんも書けない日々が続いています。 毎日訪問している方々には非常に申し訳ないと思っています。 今年度になって、これまでにも増して講師やらファシリテーターやらの依頼が増えて、 自分がやっていることがい…