2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西のくま東のくま

西のくま東のくま (どうわのとびらシリーズ) 作者: 石井睦美,小野かおる 出版社/メーカー: 佼成出版社 発売日: 2008/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 作者の石井睦美さんは、「すみれちゃん」シリーズの方ですね。 さんぽの途中で自…

頭のうちどころが悪かった熊の話

頭のうちどころが悪かった熊の話 作者: 安東みきえ,下和田サチヨ 出版社/メーカー: 理論社 発売日: 2007/04/02 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 61回 この商品を含むブログ (79件) を見る 全7話の短編集です。 表題作ともう1編を読んで読むのをやめま…

学校へ行こう

学校へ行こう ちゃんとりん 作者: いとうひろし 出版社/メーカー: 理論社 発売日: 2018/11/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る いとうひろしさんの絵本は大好き。 はじめて作者を意識して読んだ絵本はこれ。 ルラルさんのにわ (いとうひろしの…

ガールズ・ブルー

ガールズ・ブルー (teens’ best selections) 作者: あさのあつこ 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2003/11 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (34件) を見る あさのあつこさんの長編。 ちょと読むのが辛くて時間がかかりました。 辛い…

桃太郎は盗人なのか?

facebookの◯年前の思い出の投稿で、 作家の時間の、物語のユニットのときの、 ミニ・レッスンを紹介した投稿が出てきました。 そのときのミニ・レッスンに使ったのが、「ももたろう」の絵本です。 ももたろう (日本むかし話) 作者: 松谷みよ子,瀬川康男 出版…

読みたくない本を読む力

読みたくない本を読む力は必要か。 私たちは選書する時、当然自分の読みたい本を読みます。 おもしろそうだな、 この作家好きだから安心して読めるな、 このジャンル、大好き! お、異世界転生ものだ、絶対おもしろいはず!! てな具合に、自分の興味関心に…

えりなの青い空

あさのあつこさんの娘さんの実話がモチーフになっているようです。 人はいつから地面に座ったり、 寝転んだりするのを「きたない」と言ったり、思ったりするのでしょう。 子どもが土をさわることさえ、「きたなくなるからやめなさい」という大人もいます。 …

ひゃくえむと、その他マンガたち

昨日等の台風19号は長野県に甚大な被害をもたらしました。 軽井沢でも、停電、倒木、冠水、橋梁損壊等ありました。 うちの家はログハウスなので頑丈なのかなぁ… そんなに風雨の凄さは感じませんでした。 しかし、家の後ろの旧NTTの鉄塔がびょうーびょうーと…

キス

あさのあつこさんの本だけじゃあきるかなぁと思って、 同じ「あ」の棚をながめていて見つけた1冊。 まったく知らない作家さんです。 調べてもあまり著作はないみたいです。 題名からしてちょっと小学生は手に取らないかな… と思いつつ読んでみると、 ちょっ…

オレンジソース

魚住直子さんの本に出会ったのは、ゴリの紹介です。 正確にいうと、ゴリのクラスでブッククラブをやってて、 そこで使われていた本の中の1冊が魚住直子さんの本でした。 非・バランス (講談社文庫) 作者: 魚住直子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/02/…

タンポポ空地のツキノワ

前回のエントリーに書こうと思ったもうひとつの理由です。 私は、リーディングワークショップをはじめてすでに12年になりますが、 その間に受け持ったのは2・5・6年生だけです。 2年生は最後の年に1回のみ。 そのほとんどを高学年で実践してきました。 当然…

いえでででんしゃ

魚住直子の本をもっと読みたいのだけど、 中軽井沢の図書館には3冊しかなくて… しかたないので、有名どころを漁ることにしました。 そもそも、なんで、急にまたブログを再開したかというと、 今、軽井沢風越学園では、国語のカリキュラムを鋭意作成中であり…

超・ハーモニー

再び魚住直子。 RGBT(1997年が初版だからこの言葉もあまり認知度がなかった時代ですね)がテーマになっているところもあるけど、 家族再生の話がメイン。 魚住さんの「◯・◯◯◯」っていうシリーズは、 ぜんぶ「再生」がテーマなような気がします。 このあと、…