2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第35回西多摩PACE報告

第35回西多摩PACEの報告です。 **********************************○第35回テーマ 「まあ、とりあえずはHAVE FUNで!!」 ○日時:1月29日(土) 13:00〜17:00 ○場所:羽村市生涯学習センター…

本番&崩壊

いよいよ本番。 長蛇の列。 整理券を配って列を調整。 前半後半合わせて200人くらいは来たでしょう。 入口の説明する部分でリタイヤする子たちが続出しました。 まず、まったくの暗闇にビビる。 説明の子の話にビビる。 説明の最後にある仕掛けにビビる。…

トランスフォーメーション③

最終段階。 入口。 説明する場所。 参加者後ろは隠し部屋。 細工が見える。 入口から迷路前半を俯瞰。 奥に見える一段高い部分が2階建て部分。 二階建てから迷路前半を俯瞰。 2階建て入口部分と、地下洞窟出口部分。 最終的にここは壁で仕切られる。 迷路…

トランスフォーメーション②

今日も4時間作業。 だいぶ進みました。 段ボールは、3段継ぎにします。 窓も目張り完了。 電気を消すと、教室はまったくの漆黒の闇になります。 これは隠し部屋。 これが迷路上に3つあります。 おばけ役の子の着想に火がつきます。 仕掛け役の子どもたち…

トランスフォーメンション①

今年もこの季節がやってきました。 教室が変貌する時期です。 5年連続で、教室をトランスフォームします。 自主的な学びとか、学びあいのある教室とかそんなんじゃなく、 お祭りです! まずはクラス会議での話し合い。 「何のためにやるのか」これ大事。 目…

いやはや

最初の一週間が終わったねぇ… みなさんはどうでしたか??

ちょんせいこさんの新たなワークショップ

ちょんせいこさんから、魅力的なワークショップのお知らせです。 東京の八王子ですので、すぐ行けますよ〜 募集人員が少ないみたいなので早く申し込まないと… 以下案内です! ********************************** 日本フ…

ゲーム合宿は定員に達しました

おかげさまで、ゲーム合宿は定員に達しました。 皆さま、ありがとうございます。 当日お会いできるのを楽しみにしています。 これから申し込まれる方はキャンセル待ち扱いとなります。 よろしくお願いします。

2011年の初日です

今日から(もう昨日からか)授業が始まりました。 二期制で、始業式もないので、いたってすんなりと普通に授業が始まります。 1時間目に冬休みの課題等を集めて、 自分の冬休みトーク。 鹿児島の話をしました。 ちょっとまじめに残りの3カ月のことも話しま…

ガイデッドリーディング  リーパーすみ子さんの新刊

「ガイデッド・リーディング」 聞いたことありますか?? 日本語では「ガイド読み」と私たちは訳しています。 先生が本を読みながら、 聞いている子供にレクチャーしたり、 質問をしたりしながら、 本に書かれていることを少しずつ理解していくという手法で…

ゲーム合宿のお誘い

今年もゲーム合宿の時期がやってきました。 ゲーム合宿の概要についてはこちらを参照してください。http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/20100212 今までずっとお世話になってきた清川青年の家が、 今年度限りで閉鎖するということになりました。 ということは……

記事 「学習強要 低学年は逆効果」

ブログお休みと言いながらすぐ撤回… ブログ「十人十色」http://manabiai.g.hatena.ne.jp/motoryou/20101230 より。 ブログにコメントできない設定になっているのでここに。 マスコミってほんと駄目だと思う。 たぶんこの記事も元の研究論文をろくに読みも取…

あけおめ

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今年の正月は鹿児島です。 里帰りは今回が最後になりそうです。 正月早々悲しい話ですが、 ゆっくりと過ごしたいと思います。 みなさまも良き新春の日々をお過ごしください。 原稿も書か…