2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バランス実験

理科の「てことつり合い」の単元の最後に、 おもしろ実験やりました。 昔、仮説実験授業に傾いていた時期があって、 授業書も国語や社会で自作したりとかしました。 日光移動教室のしおりも授業書のようにして作ったこともありました。 (でも、本物の授業書…

体力調査

ニュースを見ていたら、今年の体力調査のことを言ってました。 23年前をピークにして、下がり続けているそうです。 学校教育の限界です。 この結果を受けて、また文科省あたり、東京都教育委員会あたりが何やら策動して、現場に何か押しつけるんでしょうが…

英語とPA

下書き一覧を見てみたら… あれっ?こんな下書きが… 書いたまんま置きっぱなしにしていました。 えーっと、日にちを見ると、去年の12月18日になってますね。 この後に何か書き加えるつもりの去年のおれだったんだろうけど、 思い出せないので、めんどっち…

横田フロストバイト

宮城でおいしいお酒をいただいて、 そのまま仙台の夜をたっぷり満喫すればよかったのですが、 実は次の日どうしても外せない用事があり、 その日のうちに深夜バスで東京までもどってきました。 外せない用事がこれ… 横田基地の中で行われるマラソン大会です…

MAP MEETING 2008

仙台行ってきました。 牛タンうまかったっす!! っていうのはおまけで、 メインはこれ。 http://hiroy.kir.jp/map/mapmeeting2008/MAP_Meeting_2008.pdf MAP研というのは、宮城アドベンチャ―プログラム研究会の略で、 宮城県で10年前から取り組みが始…

あこがれ夢広場

今年のあこがれ夢広場はすごい。 今年は担当になってしまったので、 私の知り合いに声掛けまくりました。 いつもは、町の人材バンクとかからボランティアでできる人に頼むんですけど、 めんどくさいのでやめました。 いっぱいそれなりの「技」持っている人た…

同窓会…PA

おとといは成人した子たちの同窓会で、 久しぶりの卒業生たちとの再会を楽しんできました。 朝の3時まで飲んでました。 かなりの出席率でうれしかったです。 ここ3年間の同窓会では一番でしたね。 (3年連続6年生を担任したのです) この子たちは、プロ…

ローレライの涙

昨日は久々にブックオフに行ってきました。 ゴリの話によると、 年末大掃除明けのこの季節には、 古本が大量に出回るらしいです。 古本屋としても、大量に持ち込まれたやつは、 なんとか早めに売りさばきたいだろうから、 半額セールとかやるんでしょうね。 …

食堂かたつむり

食堂かたつむり作者: 小川糸出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/01/17メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 156回この商品を含むブログ (404件) を見る久々にゆっくり本を読む時間ができた。 前からちょこちょこ読んでいた本。 今日一気に読めました。 …

ワークショップ

昨日はリーディング・ワークショップの合宿でした。 丸一日、脳みそ使って頭がしびれましたね。 急きょコーディネーター役をやることになって、 焦ったかといえばそれがあんまり焦んなくてですね、 だいぶそういうことになれてきました。 でもうまくいったか…

リーディング・ワークショップ

明日はリーディング・ワークショップの合宿です。 メンバーが実践をもちよって報告したり、 これからチームとして機能するために、 いろいろなコンセンサスをとることをします。 けっこう正念場の一日になりそうです。 さてさてどうなりますことやら…。 ライ…

教員養成セミナー2月号

教員養成セミナー 2009年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 時事通信社発売日: 2008/12/22メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見るこの雑誌、教員養成のための雑誌です。 ここのどこかに私の文が載っています。 PAやRW、WWとは全く関係ない文で…

あけました

皆様、新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。旧年中は、いろいろな方にお世話になりました。 いろいろな方と出会い、学び合い、刺激し合い、 未熟な自分を、一歩一歩前へと進めることができました。 遅々とした歩みではあ…