2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

児童がおすすめする児童書①

頭が痛くなってきたのでちょっと休憩。 リーディングワークショップに取り組み出して6年が経ちました。 6年前、児童書をむさぼるように読みました。 実は火種はそこからさらにさかのぼること5年、今から11年前。 黒木秀子さんの「読書へのアニマシオンの…

西多摩PACEという学びの場

一昨日、昨日と玉川大学で、アウトプットとインプットの両方をやってきました 今日は校内研究で来年度のことについてホワイトボードミーティングで話し合いました。 2つの体験から、 西多摩PACEという学びの場はすごいなぁと思います。 みんな、ここに来て…

主体的に…

主体的な学び、協同的な学び、 最近よく聞きますが、 「主体的に学ばせる」 「協同的に学ばせる」 ってこちらも指導案や実践例によくあるんだよねぇ。 うちの研究紀要からは「使役」の言葉を抹消しました。 管理職、教育委員会の修正との戦いでした(笑) 実…

いろいろ

残り17日となりました。 単元はほぼすべて終わり(社会以外 笑)、 授業はブロックアワーのような様相になってきました。 「課題を自分で選択する」、教科の枠はあってないようなもの。 笑 今日の朝のサークルタイムはストレングスカードで自分の強みを選び…

最後のブッククラブ

今日、2年間の読書家の時間を締めくくるブッククラブの選書を行いました。 卒業前のブッククラブは毎回「ギヴァー」を全員で読むんですが、 本が流出していまして、全員分そろわない!!!!! ということで、いつものように私が十数冊選んでブックトークし…