2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンチキ号漂流記

コンチキ号漂流記 (偕成社文庫 (3010))作者: トール・ハイエルダール,神宮輝夫出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1976/03/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 19回この商品を含むブログ (20件) を見る20世紀の名著らしい。 ブック・クラブにいいかと思い…

10月の楽学カフェ

10月の楽学カフェの概要が決定したのでお知らせします。 みなさん、ご都合つけて来て下さいませ。 **********************************第6回楽学カフェ期日:10月10日(土) 時間:13:30〜17:30(受付1…

みんなでやれば

うちの学校の算数は少人数指導です。 習熟度別に3学級を4展開しています。 その是非はさておき(言いたいことは山ほどあるが) 自分のクラスの子ばかりではないので、 ふだんの授業とは勝手が違います。 うちのクラスの子が多い場合はおもしろいことができ…

12歳の文学賞応募〜ネットで出版

今日は、小学館の主催する「12歳の文学賞」の締め切り日でした。 ここを目標に作家の時間を計画的に行っている子も何人かいました。 昨年は、7人の子が応募して、5人の子が三次選考まで健闘しました。 今年はそれに触発されてか、 小説部門11作(10…

『獣の奏者 〜闘蛇編』

獣の奏者 I 闘蛇編作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/21メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 127回この商品を含むブログ (171件) を見る 守り人シリーズが、貸し出した子供から戻ってこないので、 こちらにちょっと鞍替えしました。 …

『ギヴァー 〜記憶を注ぐもの』普及プロジェクト 協力者求む!

『The Giver』という本があります。 今、リーディングワークショップを進めているプロジェクト・ワークショップのチームでは、 ずっと前から話題になっていた本です。 私はつい最近読みましたが、 そのストーリー展開、背景、登場人物の設定等、 ぐうぅぅっ…

リーダーシップについて考える③

今回は、アクティビティ編です。 リーダーシップに焦点をあてるときによく使うアクティビティで、 風船を使った「バルーントロリー」というものです。まず最初に、道徳の時間に口頭で挙げてもらったリーダーシップの中から、 「なかよし班交流会」を経て気付…

ひとりだけのコンサート

ひとりだけのコンサート作者: ペーター・ヘルトリング,ペーター・クノル,Peter Hartling,上田真而子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1998/12/10メディア: 楽譜この商品を含むブログ (2件) を見る ブック・クラブにと思い読んでみる。 すごくいい本ではあるが…

リーダーシップについて考える②

さて、うちの学校には、「なかよし班」なるものがあります。 1〜6年生までの縦割りの班編成になっています。 その班で、遊びの交流会(年3回)を行ったり、 遠足に行ったり(年1回)、 花植え活動をしたり(年4回)… さらに6年生は、その準備を含める…

リーダーシップについて考える①

この2週間で、子供たちとリーダーシップについていろいろと考えてみました。 道徳、行事、学級活動と、枠はバラバラですが、 追いかけるところは一緒です。 まずは道徳の時間。 振り返りジャーナルに、私からの3つの質問に答えてもらいました。 ①リーダー…

公開授業参観記5

公開授業のフィードバックがまた届いたので紹介します。 今度の方は大学生の方です。 **********************************KAIへ 感想遅くなりごめんなさいm(__)m 以下簡単にですが授業参観の感想です。 (児童の雰囲気…

穴 HOLES (ユースセレクション)作者: ルイス・サッカー,Louis Sachar,幸田敦子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/10/22メディア: ハードカバー購入: 10人 クリック: 61回この商品を含むブログ (46件) を見る ブック・クラブ用に。 ルイス・サッカーさんの…

現在の読書状況

9月11日現在の読書状況です。 男子 「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」 上 j・K・ローリングス 「ぼくらのサイテーの夏」 笹生陽子 「プチ・ニコラ」 5 ゴシニ 「小さき者へ」 重松清 「セブンスタワー」Ⅰ 光と影 ガース・ニクス 「ダレン・シャン」12…

参観記・質問の答え2

次は、suさんと大学生の方からの質問。**********************************◎静かに集中して考える時間の大切さや、話を聞くことの大切さを、体験や話し合いなどを通して根気よく指導してきた部分なのではないかと思うの…

参観記・質問の答え

「勝手に公開授業」に参加してくださった方々から、 フィードバックとともに、いくつか質問もいただいたので、 それに少しずつ答えていきたいと思います。 まずはえのちゃんの質問 **********************************①子…

弟の戦争

弟の戦争作者: ロバートウェストール,Robert Westall,原田勝出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1995/12/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 26回この商品を含むブログ (21件) を見るロバート・ウェストール… 近影見たけど、宮崎駿監督そっくり。 という…

校内研で

校内研(研究授業)研究協議会でのファシリテーション・グラフィックス。 協議の手法は「大切な友人」 講師の指導主事先生からおほめの言葉をもらいました。 こんな協議会はみたことないらしい。

作家の時間

作家の時間は淡々と日々の積み重ね。 書き、話し、読む。 もう自分達で運営できる。 書くことに彼らは恐れを抱かない。 どんなジャンルの文が来ても、 彼らはすんなりと適用することができる。 大友選手への手紙も、「えーっ!」って言葉は出ない(笑) 今日…

スポーツ推進特別授業

なるものがあり、 トップアスリートを学校に呼んで授業してもらおうという企画です。 スポーツ推進協力校の指定を受けているのでその関係でしょう。 して、うちの学校に来てくれた方は… この方です!元西武ライオンズの大友進選手です。 ゴールデングラブ賞…

私のポスターセッション プロセスを評価する

土曜日の楽学カフェで行った私のポスターセッションを報告します。 時間にするとたった10分ほどのこと報告しました。まずはポスター。読みにくいですかね…。 木曜日に全校集会があり、ゲーム集会でした。 集会委員の子が計画してくれたゲームは「もうじゅ…

第5回楽学カフェ

土曜日は楽学カフェでした。 告知が1週間前だったので、 やはり予想していた通り参加者減でした。 ま、でもその分中味は濃かったです。 それとサプライズなことに、 AKIRAが登場してくれてビックリしました。 では、今日やったことリストです。 あ、今…

今日は…

今日は… 楽学カフェでした。 ちょっと寂しい参加者でしたが中味は濃かったです。 お酒飲んじゃってコインパーキングの車の中にパソコン置きっぱなし(危ない!) なので、詳しい報告はまた後で。(うちの家のパソコンはちょっと古いのでSDカードが使えず写…

この世界の片隅に〜ザ・ギバー

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/01/12メディア: コミック購入: 23人 クリック: 507回この商品を含むブログ (327件) を見るこの世界の片隅に 中 (アクションコミックス)作者: こうの史代出…

公開授業参観記4

授業を見た学生さんからもフィードバックが届きました。 実は最初の文の学生さんは私の教え子です。 前にこのブログで紹介した環境教育のプロジェクトを企画した学生でもあります。 次の方は、このプロジェクトを次回中心になって担う方です。 ******…

公開授業参観記3

続けて3回目。 玉川大学の心の育実践センター(tap)のりょうちゃんです。********************************** KAI、 先日は授業見学をさせていただいて感謝感謝です。 授業を見て感じたことは・・・ ①Full Value → …

第5回楽学カフェのお知らせ

告知がとっても遅くなって申し訳ないのですが、 9月の楽学カフェのお知らせです。 なんと!あと4日後です! なんとまぁ急な話で申し訳ない… 第2土曜日が、運動会やらなんやらで、すでに内輪で参加者減が予想されたので…という超ご都合主義です。 いっつも…