2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

料理⑨ フライパンその2

普通にフライパン振れるだけではダメで、 まあそれはオープンキッチンだからなんですけど、 振るというよりは、あおるというか、 派手な感じが求められるわけです。笑。 コンロのあるところは、強化ガラスで囲われていて、 カウンターのお客さんの目の前で料…

料理⑧ フライパン

ロード三世はオープンキッチンになっていると書きましたが、 カウンターのある居酒屋だったらよくある形かもしれません。 でも、うちの店は本格的にオープンで、 要するに、コンロもまな板も、すべてカウンターのお客さんのほうを向いているのです。 たいて…

料理⑦ レシピ

そのおじさん、ロード三世にどれくらいいたのかよくわからないのですが、 たぶん、この人がこの店の味をつくってきたんでしょう。 広田さんが入ったときには、普通の五徳のあるコンロだったそうですが、 このおじさんがいるときには、 ここはただの鉄板で、 …

料理⑥ 包丁研ぎ

包丁ネタでもうひとつ。 ロードには数本の包丁があって、 それらは当然自分たちで研ぎます。 そんなんやったことないので、 これも広田さんに教えてもらいました。 やり方はまあ、そんなに難しくはないのです。 丁寧さがあれば誰でもできます。 前回話した、…

料理⑤ 包丁

私自身の高校生までの料理経験は、 インスタントラーメン、目玉焼き、卵焼き、野菜炒めくらいのレベルです。 料理にはまったく興味がなかったし、 親からもやってごらんとも言われませんでした。 まあ、貧しい家でしたので、食に関してはお粗末なものでした…

料理④ 広田さん

ロードには、私以外にもう一人アルバイトの学生さんがいました。 その人が、広田さんです。 八王子の、工業系の大学の、3年生でした。 この人に、私は料理を教わりました。 料理というか、「仕事」の仕方ですね。 「料理」について本格的に教わるのはもう少…

料理③ ロード三世って?

さて、ロード三世の話に戻りましょう。 このお店はパブレストランです。 昼はランチがありましたが、メインは夜。 17時から、翌朝の2時まで営業していました。 今考えると、2時ってすごいですね。 居酒屋じゃあるまいし、今は、そんなお店あんまりない。 カ…

料理② アレキサンダー

このロード系列のお店、本店が本店ではありません。 総元締めは「アレキサンダー」というお店です。 国分寺…アレキサンダー…というキーワードで「はっ!」とした方はかなりのジャズ通です。 ジャズ専門のライブハウスです。 多摩地区にあるのも珍しいですが…

料理① ロード

私は今、平日は軽井沢に単身赴任、 週末は狭山の家に戻ってきています。 いいかげん、一人暮らしが飽きたんですが、 これがあと数年も続くとなると、 ちょっと自分の残りの人生これでいいのかと考えてしまいます。 ということはまた改めて考えるとして、 週…

奇跡!

毎度この時期は通知表で疲弊しますよね〜 続いて要録もあるし。 でも、教師生活28年目にしてなんと2月中に要録が終わった!! 奇跡!! では、所見に戻ります。囧