2013-01-01から1年間の記事一覧

第61回西多摩PACEのお知らせ

以前お伝えした12月の西多摩PACEのお知らせです。 第61回になります。 これまたお伝えしたとおり、内容はファシリテータートレーニングとなります。 とはいっても、たいそうなものではなく、 西多摩PACEは基本、このスタンスでやってきました。すなわち・・…

バルーントロリーふり返り

昨日は、高尾の森にて、久々にハイエレメントを、参加者の側から楽しみました。 しかし… 体調が絶不調で、鼻、のど、頭、関節と、至る所が不協和音をあげておりまして、 みんなについていくのが精一杯という状況。。。 なんとかハイエレメント2本消化して、…

バルントロリー

6年生のこの時期、リーダーシップや、フォロワーシップについて考えてほしいので、 このアクティビティを行います。 でもこれだけではなくて、あらゆるところで考えられるようにプログラムを組んでます。 移動教室をはじめ、たてわり班活動、道徳のモラルジ…

いつのまにか20万超えてた

いつのまにかカウンターが200000超えてました。 今の学校に異動してからほとんど更新できなくて、 訪問してくれた方々には非常に申し訳ない思いでいっぱいです。 ちょこっとずつ、ちょこっとずつ更新していきますね。 今後ともよろしくお願いします。

ちょっと気に入ったマンガ

貸本で冊数合わせに借りた本。 当たったな 鉄楽レトラ 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)作者: 佐原ミズ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/10/12メディア: コミック購入: 5人 クリック: 98回この商品を含むブログ (13件) を見る 青春ってそん…

第60回西多摩PACE終了しました

昨日第60回西多摩PACEが終了しました。 石田衣良作『約束』にてブッククラブを行いました。約束 (角川文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06/23メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (83件) を見る 昨年度…

リーディングワークショップ

昨日はある研究会でリーディングワークショップ(RW)研修に参加してきました。 講師はゴリでした。 私がRWに出会って実践するようになったのはゴリの実践があったからです。 常に彼はアンテナ高く新しいものにチャレンジしています。 私は今から5年前から…

第60回西多摩PACEのお知らせ

前回お知らせした次回のPACEの予定ですが、 急遽変更いたします。 11月は私自身が忙しいのと、 アクティビティを行うだけの広さをもつ施設が確保できず、 お流れの予定でしたが、 メンバーからの「ブッククラブをやりたい!」という声を聞き、 急遽開催す…

第60回西多摩PACEは…

次回の西多摩PACEは、 12月7日(土)の予定です。 11時から17時までみっちりと。 内容等、これより詰めていきますので、 告知まで今しばらくのお待ちを。。。 いやはや、このアニメはすごかった。 すべてがひっくり返った。 超オススメです。 鳥肌た…

もっと

もっとていねいにやらなければ・・・ もっと愛さなければ・・・うーむ・・・まだまだだなぁ〜 任せきれていない自分、 信じきれていない自分、 どこかの知事ほどではないけどね(笑)

第59回西多摩PACEのお知らせ

次々回の西多摩PACEのお知らせです。 次々回(第59回)は、ちょんせいこさんをお呼びしての開催になります。 ワークショップ内容は以下のようになりますので、 よろしくご検討ください。 ではでは、以下告知文です。 ****************…

第58回西多摩PACEのお知らせ

野外で遊び回った前回のPACEでしたが、 次回は一転して知的にコミュニケーションアクティビティを楽しみたいと思います。 では以下告知です。 ************************************ 第58回西多摩PACEのお知…

『零式戦闘機』

今年の夏はこの本しか読めませんでした。 零式戦闘機 (新潮文庫)作者: 吉村昭出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/04/03メディア: 文庫 クリック: 22回この商品を含むブログ (21件) を見る ひたすらに一人の作家さんを追い続ける読書しかしてこなかった私。…

第57回西多摩PACEのお知らせ

第56回西多摩PACEも終わってないうちですが、 57回が夏休み中ということを考えて、もう広報しちゃいます。 第57回は、野外に飛び出します。 西多摩のさらに奥の山のほう、 青梅、奥多摩地域のアウトドアプログラムを使って思いっきり楽しみます。 …

第56回西多摩PACEのお知らせ

第55回は結局2人しか集まらず、延期となりました。 同内容のPACEは、申し込んだ2人の方を最優先していつか行います。 中止にはしません。 西多摩PACEは今まで一度も中止したことはない!! で、次回の告知です。 第56回になります。 2部制で…

第55回西多摩PACEのお知らせ

新学期開始から早二ヶ月、クラスはどんな感じになっていますか? 今回の西多摩PACEは、久しぶりに講師の先生を呼ばずに参加者みんなでやりたいと思います。 とはいっても、実は活動的なことをやる場所が確保できずに、 ちょい狭な部屋になってしまったので「…

第54回西多摩PACEのお知らせ

皆様お久しぶりです。第54回西多摩PACEのお知らせです。 前回はカシラこと、中島宏さんに福岡から来ていただき楽しいアクティビティをたくさん体験することができました。 そして今回・・・ なんと続けざまにカシラ登場です!! さらにさらに、今回はカ…

本が出版されました③

いよいよ3冊目です。 今年度は3冊の本にかかわってきたことになります。 ブッククラブの本は寄稿というカタチ。 PAのクラスづくりの本は共著というカタチ。 そして最後のこの本は、自分自身初の単著というカタチになります。 クラス全員がひとつになる学…

本が出版されました②

続いて2冊目です。 プロジェクトアドベンチャーでつくるとっても楽しいクラス作者: 岩瀬直樹,甲斐崎博史,伊垣尚人,プロジェクトアドベンチャージャパン出版社/メーカー: 学事出版発売日: 2013/02/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 6…

本が出版されました①

読書がさらに楽しくなるブッククラブ-読書会より面白く、人とつながる学びの深さ作者: 吉田新一郎出版社/メーカー: 新評論発売日: 2013/01/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (4件) を見る まずは1冊目。 こ…

第53回西多摩PACEのお知らせ

ゴリの講座の興奮が収まらないその日のうちに、 次回、第53回の告知です。 次回は、ひと月おかず、三月二十四日(日)に開催します。 それはなぜか・・・ それは、講師の方が、福岡から来ていただけるからです。 講師の方が東京へ出てくる用事があり、 そ…

アウトドアエデュケーションセンター(OEC)のEssential EducationAcademy開校!

アウトドアエデュケーションセンターから素敵なお知らせです。 体験学習法の理論から実践まで濃ゆ〜く学べそうです。 関西じゃなければ行きたい!! 4回シリーズなので、いろんなことができそうです。 実践付きなのがいいですね。 OECの醍醐味は、このヒ…

第52回西多摩PACEのお知らせ

第51回西多摩PACE無事終了しました。 参加者28名とちょっとぎゅうぎゅうでしたが、 「ギヴァー」のブッククラブを楽しむことができました。 ありがとうございました。 さて、次回第52回の西多摩PACEは、 「西多摩PACE10周年&50回越え…

第51回西多摩PACEのお知らせ

皆さま、ご無沙汰しております。 第50回の節目の会も無事終了し、 西多摩PACEは新たなスタートを切ります。 皆さまよろしくお願いいたします。 突然ですが50回大会のアクティビティリストです。 1 ユニホック 2 ミラーストレッチ 3 エグザイルス…

第3回 授業づくりネットワーク理論研究会 教師の成長を促す!「質的研究」入門

「質的研究」の第3回目です。 今回は「評価」についてです。 みっちりアカデミックな場で脳みそ使いましょう(笑) 来てね〜 ********************************** 授業づくりネットワーク理論研究会 教師の成長を促す!…

ちょんせいこさんとのコラボ企画「信頼ベース×アドベンチャープログラム」

ちょんせいこさんとコラボっちゃいます。 ちょっと先の話ですが、すでに応募が埋まり始めているようです。 関西方面の方々、よろしくお願いします。 遊ぶように学びましょう。 6月8日(土)です。 朝9時半から夜の9時までというはんぱない時間設定です(…

第50回西多摩PACEのお知らせ

皆さま、新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 当ブログに訪問される方、旧年中は誠に申し訳ありませんでした。 新任校に遠慮したのと、後半は物書きに追われ、 満足な更新もできずにいました。 今年度は少しでも情報を発…