2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第38回西多摩PACEのお知らせ

宮城に行っちゃってますが、西多摩PACEは続けます。 コーディネーターはぎょにお願いしています。 以下、ぎょのブログからの転載です。 http://d.hatena.ne.jp/sakanastone/20110511 ********************************…

祝!100000(10万)アクセス突破!

気がついたら昨日のうちに突破していた模様です。 読んでいただいたみなさんに感謝! 子供たちに感謝!! 今ある時間空間に感謝! 私を支えてくれるすべてのもの、人に感謝!!! これからもよろしくご愛顧のほどお願い申し上げます。

質問

4月26日、ある女の子のみそ学ノートから 途中、質問から思いがあふれてきて… **********************************Q1 100%地震のひがいを受けた人を助けたいと思いましたか? Q2 7月は6年1組にもどってきて…

目標設定

今年度の目標がようやく決まりました。 新学期三日目に取りかかったのになぁ… 結局一カ月かかってしまいました。 問いは、 「3月24日に、どんなクラスになっていたいか」 1時間目ソロで考えます。 一人で黙々と… 作家の原稿用紙に、自分が考えた目標とそ…

リーダーシップについて考える

6年生は「なかよし班」の班長さん、副班長さんになります。 なかよし班とは、よくある縦割り班のことです。 1年生から6年生までが、学年の枠を超えて、15人くらいで班編成され、 遠足、いくつかの集会、花植え、球根植え、街路マス手入れ、お別れ会と、…

黒板マインドマップ

子供達は自分たちでどんどこやってたので、 私も自分でやってみた。 黒板は使いにくいね…