2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イエナプラン校教育実習終わった。

金曜日にて、1校目の教育実習が終わりました。 同じ教室にずっといたわけではなく、 3グレード、4ファミリーグループに関わりました。 教育実習とはいっても、参観が主で、 日本で行うような、担当の先生のクラスにずっと張り付いて、 実習授業をメインに…

イエナプラン校教育実習始まった。⑤

昨日予告した算数の授業は、 ただの算数の授業の導入のネタで、 10分ほど漢数字とその読み方を紹介して終わりました。 ちょっと、おもしろい授業展開を考えていたのに残念です。 意思の疎通がなかなか難しいですね。 今日から別の高学年(9〜11歳児)クラス…

イエナプラン校教育実習始まった。④

さて、アドベンチャープログラム2時間やった報告を前回しましたが、 実はアドベンチャープログラムだけではなく、 いくつか別の機会もつくってもらっています。 ちょっとネタ的なんで授業としては成り立っていないと思うんですが、 「飛び込んじゃえ!」っ…

イエナプラン校教育実習始まった。③

1週間終わりました。 楽しかった。 おもしろかった。 驚きだった。 尊敬した。 笑えた。 疑問がうかんだ。 やばくね?と思った。 悔しかった。 心折れた。 自分の馬鹿さかげんに萎えた。 満足した。 うまくいった。 疲れた… という1週間でした。 まあ、なに…

イエナプラン校教育実習始まった。②

今日は水曜日だったので、午前授業でおしまい。 12時10分に子どもたちは下校しました。 その後先生たちは、「No school」です。 帰っても、仕事しても何してもOKです。 なので、私たちは担任の先生とお話しして13時には学校を出てきました。 あ、今、下で奥…

イエナプラン校教育実習始まった。①

今週からイエナプラン校での実習が始まりました。 実習と言っても、授業をもつわけではなく、参観するだけです。たぶん。 まあ、ときどき、ネタ的なことはやらせてもらえるかもしれません。 私の実習校は、オランダ北部フリースラント州のレーワルデンという…