2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライティング・ワークショップ原稿

リーディングがはじまりましたが、 ライティング・ワークショップが終わったわけではなく、 この二つは、両輪として回り続けています。 学校でも、私達プロジェクト・ワークショップでも。学校では、週に2時間の「作家の時間」、 週に1.5時間の「読書の…

大森PACE復活!

半年以上活動を休止していた大森PACEが、 活動を再開しました。 6月6日に復活のワークショップが大田区の小学校で開催されます。 参加希望の方は連絡してください。私、ファシリテートしてきます。

リーディング・ワークショップはじまりました

ライティング・ワークショップに続き、 リーディング・ワークショップのプロジェクトが動き始めました。 今回は、ライティングのメンバーと、 横浜の先生方とのコラボレーションのような形で構成されています。 さて、2年後のゴールへ向けていかなることが…

全員と話す

裕幸さんが帝京大付属可児中学校でやってたものをやってみました。「クラス全員とコミュニケーションをとる」 一人に2分間、計56分間、自分を語り、相手の話を聴く。最初にメモ書きは用意させましたが、最後のほうはそんなもの無しで自由にしゃべってまし…