2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第48回西多摩PACEの報告と、平成20年度3月24日(最終号)の学級通信

告知が遅く、ブログにも掲載しなかったのですが、 7名の方が参加してくれました。 イニシアティブ特集と思っていましたが、 この人数でしたので、 急きょ少人数のグループサイズでのイニシアティブをいくつか考えました。 以下報告です。 ========…

第48回西多摩PACEについて、と平成20年度3月19日の学級通信

みなさま、ごぶさたしております。 二学期が始まり、そうバタバタしていたわけではないのですが、 なんだかPCを開くのもおっくうで、 かといってあいふぉんやあいぱっどで打ち込むのも面倒で、 なんだかだとブログから遠ざかっていました。 と軽く言い訳を…

夏休みの終わりに

昨日で夏休みが終わりました。 9月1日はこの夏最後の講師のお仕事。 アドベンチャープログラムではなくて、 防災教育の講演会。 自分はまったくその道の者ではありませんが、 宮城へ災害派遣でいったということだけでけっこうこういう話が舞い込んできます…

るろ剣と平成20年度3月13日の学級通信

昨晩、見たくてしょうがなかった映画を見てきました。 監督が「龍馬伝」の大友啓史、音楽も同じく佐藤直紀ということでかなり期待していました。(というか見たかったのはこの人たちだから) 配役も、龍馬伝から佐藤健、蒼井優、青木崇高、香川照之と主役級…