2017-01-01から1年間の記事一覧

12月終わった。

12月が今日で終わります。 今年は29日まで仕事でした。 11日にオランダから帰ってきてからの仕事先は… 五反田、神楽坂、狭山、新宿、国立、五反田、錦糸町、都立大学、北千住、西日暮里、練馬 でした。 相変わらず動いています。 来年度のことがいろいろと決…

帰国しました。とこれからの予定。

※これからの日程のほう追加・訂正しました(12/31)12月11日に3ヶ月ぶりに日本の土を踏みました。 3校目の実習を終え、研修所にもどって課題研究、 さらにディプロマ授与式のためのプレゼン… ブログで報告がまったくできなくて申し訳ありません。 まあ、と…

イエナプラン校教育実習2校目終わった。

2校目のイエナプラン校の教育実習が終わりました。 今回の、Epeの’t Hoge Landも素晴らしい学校でした。 学校改革に取り組んで4年、その間の校長先生のマネジメント、コーディネートを、 また、先生方のイエナプラン教育に対する真摯な姿勢を、随所に感じ…

「共有スペースについて」再び。とおまけ。

最近下校後は、ブラブラと近所の森の中をサイクリングしています。 オランダはまったく平らな土地ばかりで、 平らなもんだから、川も流れないし、山もないんです。 でも、2校目の実習校のあるEpeという町は、けっこう内陸の田舎町なので、 つい最近、オラン…

2校目実習1週間終わった。そして、「共有スペース」について

2校めの実習の1週間が終わりました。 2校めの学校は、なんだか授業をやらせてもらったり、 子どもと一緒に活動させてもらったりする雰囲気がまったくなく、 1週間、ひたすら参観するという日々を過ごしています。(ちょっと退屈) クラス数も少なく、あら…

10月終わった。そして、「あそび」について

イエナプランでは、「会話」「遊び」「仕事(学び)」「催し」の4つの基本活動をリズミックに組み立てています。 その中の「遊び」について。 なんとなく自分の中では「あそび」なのでこっちで書きます。 書いていることに対して、 それはそういう意味じゃ…

イエナプラン校教育実習終わった。

金曜日にて、1校目の教育実習が終わりました。 同じ教室にずっといたわけではなく、 3グレード、4ファミリーグループに関わりました。 教育実習とはいっても、参観が主で、 日本で行うような、担当の先生のクラスにずっと張り付いて、 実習授業をメインに…

イエナプラン校教育実習始まった。⑤

昨日予告した算数の授業は、 ただの算数の授業の導入のネタで、 10分ほど漢数字とその読み方を紹介して終わりました。 ちょっと、おもしろい授業展開を考えていたのに残念です。 意思の疎通がなかなか難しいですね。 今日から別の高学年(9〜11歳児)クラス…

イエナプラン校教育実習始まった。④

さて、アドベンチャープログラム2時間やった報告を前回しましたが、 実はアドベンチャープログラムだけではなく、 いくつか別の機会もつくってもらっています。 ちょっとネタ的なんで授業としては成り立っていないと思うんですが、 「飛び込んじゃえ!」っ…

イエナプラン校教育実習始まった。③

1週間終わりました。 楽しかった。 おもしろかった。 驚きだった。 尊敬した。 笑えた。 疑問がうかんだ。 やばくね?と思った。 悔しかった。 心折れた。 自分の馬鹿さかげんに萎えた。 満足した。 うまくいった。 疲れた… という1週間でした。 まあ、なに…

イエナプラン校教育実習始まった。②

今日は水曜日だったので、午前授業でおしまい。 12時10分に子どもたちは下校しました。 その後先生たちは、「No school」です。 帰っても、仕事しても何してもOKです。 なので、私たちは担任の先生とお話しして13時には学校を出てきました。 あ、今、下で奥…

イエナプラン校教育実習始まった。①

今週からイエナプラン校での実習が始まりました。 実習と言っても、授業をもつわけではなく、参観するだけです。たぶん。 まあ、ときどき、ネタ的なことはやらせてもらえるかもしれません。 私の実習校は、オランダ北部フリースラント州のレーワルデンという…

9月終わった。

まだ9月は終わってないけど、 明日から行く場所がネットがつながるか分からないので今急いで書いています。 今こちらは9月28日の夜9時半。 日本は9月29日の朝4時半。 こちらとはオランダ。 9月17日から、オランダに3ヶ月間の研修に来ています。 イエナプラン…

かぜのーとスタッフインタビュー

http://kazakoshi.jp/kazenote/20170915no5/ 風越学園のメルマガが発刊されてたんですが、 ここで紹介するのを忘れていました。 前回は「子どもと一緒に読みたい本」でしたが、 http://kazakoshi.jp/book/02book/ 今回はスタッフインタビューです。 インタビ…

8月終わった。

もう9月に入ってずいぶん経ちましたが、8月報告です。 今回はまず仕事先。 大島、菊名、軽井沢、宮城花山、秋田、中山、中目黒、町田、麻布十番、練馬、五反田。 少ないのは、長期遠征があったからです。 大島、軽井沢、宮城、秋田は泊まりがけの仕事でし…

7月終わった。

7月が終わりました。 27年ぶりに評価事務のない7月でした。 さて、7月の仕事場です。 練馬、本八幡、五反田、麻布十番、高田馬場、練馬、恵比寿、渋谷、本八幡、高尾、渋谷、軽井沢、練馬、下北沢、藤沢、浦安、麻布十番、麻布、中野、経堂、上石神井、…

6月終わった。

6月終わりました。 今年はしっかりと梅雨ですね。 学校は学期末に入りましたね。 この週末が締め切り前の追い込み日という方々も多いことでしょう。 私のおくさんは、休日出勤です…。 私は、27年ぶりに、学期末の成績付けまたは通知表から解放されました。…

人間到処有青山

将東遊題壁 釈 月性男児立志出郷関 学若無成死不還 埋骨豈惟墳墓地 人間到処有青山 私の故郷は鹿児島です。 鹿屋市に生まれました。 そこから、都城、宮崎、福岡、川内と移り住みました。 ですので、転校ばかりで、 小学校3つ、中学校は2つ、高校も2つ行…

子どもと一緒に読みたい本

軽井沢風越学園のメルマガに寄稿しました。 「子どもと一緒に読みたい本」のところです。 私の大好きな「西の魔女が死んだ」を紹介させてもらいました。 この本が好きなのは、ストーリーもありますが、 この本を原作にした映画が大好きだというのもあります…

高いところ

今日は高いところに登った。 高いところはちょっと恐いけど気持ちいい。 ガシガシ登っていくのも気持ちいい。 明日も明後日も登るぞぉ〜

5月終わった。

みなさまおつかれさまでした。 昨日今日と連休でした。 実はこの連休が、新年度に入って初の連休。(笑) 契約社員のほうはだいぶ慣れて余裕が出てきたし、 実働時間はそんなにないので楽になってきましたが、 ファシリテーターのほうは、なかなか慣れないし…

無題

私は、昨年度まで、公立小学校で、アドベンチャー教育をしていました。 ずっとやっていたんではなくて、教職の途中からです。 「アドベンチャーには人の成長を促す力がある」というのが私の持論です。 私が考えたんではなく、どこかの研修会で聞いて、確かに…

やりたいこと

最近Facebookに、「やりたいこと」や「夢」や「仕事」やなんやかやとよく出てくるので、今の境遇と合わせていろいろ考えてみた。 最近、私の身の回りでは、先生を辞めちゃった人がとても多い。 たぶんみんな、「やりたいこと」があったから辞めちゃったんだ…

今後の講座予定

前回の投稿は、本ブログ始まって以来のアクセス数になりました。 関心をもっていただき、ありがたく思います。 文中、今年度は、先生相手のワークショップはやらないと言いましたが、 昨年度のうちに受けていたものはきっちりやります。 5月27日(土) 大…

4月終わった。

公立小学校の職を辞し、某会社の契約社員と、フリーランスのファシリテーターで1ヶ月なんとか持ちこたえました。 充実しているのかしてないのか、忙しいのか忙しくないのか、よくわかりません。 仕事を、「やりたい仕事」と「やらねばならない仕事」と「や…

公立小学校の職を辞しました

3月31日をもちまして、東京都公立小学校の職を辞しました。 今後は、フリーのファシリテーターとして、アドベンチャープログラムや、様々な教育系のワークショップのプログラムに関わっていきます。 ちょっとだけ会社でお仕事もします(定収入がないとある人…

あすこまさん教室訪問記

先日、あすこまさんが、うちのクラスに参観に来てくれました。 とても素晴らしいフィードバックをいただきました。 みなさんにも、紹介しておきます。 ぜひ、お読みください。 http://askoma.info/2017/03/08/4758 今度は、私が、あすこまさんの授業を見たく…

3学期学校公開参観記③

さらに3人目です。 はる、ありがとう!*********************************今回は、参観させて頂きありがとうございました。同じ2年生担任として、KAIさんのクラスの雰囲気を感じることができ、自分の気づきにもなりました…

3学期学校公開参観記②

一人目への回答もすんでいないのに、二人目です。 とりむぅ、ありがとうー!! なんだか、二人とも似通った質問なので、二度手間を省くためにまとめて答えますね。 でも、まだ時間がなくて答えられないけど…。**********************…

3学期学校公開参観記①

ブログの記事がこればっかりだなぁ。。。 人に書いてもらって、回していこう(笑) 3学期、9ヶ月たった今現在のクラスの様子です。 でも、自分の中ではちょっと停滞気味 子どもはそんなことはないと思うんですけどね。 先生って、時々そんな感情に支配され…