2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イエナプラン校教育実習2校目終わった。

2校目のイエナプラン校の教育実習が終わりました。 今回の、Epeの’t Hoge Landも素晴らしい学校でした。 学校改革に取り組んで4年、その間の校長先生のマネジメント、コーディネートを、 また、先生方のイエナプラン教育に対する真摯な姿勢を、随所に感じ…

「共有スペースについて」再び。とおまけ。

最近下校後は、ブラブラと近所の森の中をサイクリングしています。 オランダはまったく平らな土地ばかりで、 平らなもんだから、川も流れないし、山もないんです。 でも、2校目の実習校のあるEpeという町は、けっこう内陸の田舎町なので、 つい最近、オラン…

2校目実習1週間終わった。そして、「共有スペース」について

2校めの実習の1週間が終わりました。 2校めの学校は、なんだか授業をやらせてもらったり、 子どもと一緒に活動させてもらったりする雰囲気がまったくなく、 1週間、ひたすら参観するという日々を過ごしています。(ちょっと退屈) クラス数も少なく、あら…

10月終わった。そして、「あそび」について

イエナプランでは、「会話」「遊び」「仕事(学び)」「催し」の4つの基本活動をリズミックに組み立てています。 その中の「遊び」について。 なんとなく自分の中では「あそび」なのでこっちで書きます。 書いていることに対して、 それはそういう意味じゃ…