2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日生劇場でアドベンチャー

移動教室へと続く第2弾行事。 日生劇場観劇のついでに、ちょっこっとアドベンチャーです。 日生劇場観劇は午後1時。 場所は有楽町駅徒歩5分。 なので… 日比谷公園内噴水前に12時集合!! です。 今回のチームは学年男女ごちゃまぜチーム(5〜6人) こ…

教師のためのクラスづくりスキルアップワークショップ3

1年ぶりの楽学ワークショップ、復活です。 実はこの講座は2年前、講師の田中裕幸さんの都合で、直前でお流れになった企画です。 いつ再企画を行うか迷っていたところ、 裕幸さんのほうから打診がありました。 そして、前回と内容をがらりと変えて、リニュー…

すでに半分…うまりました。

裕幸さんの講座、すでに半分うまってしまいました。 申し込みを検討中の方、急いだ方がいいかも… この講師とプログラム内容で、この値段は破格値です。

親子PA

昨日はお隣の地区の小学校へPAの講師を依頼され出かけてきました。 昨日は土曜日、休日です。 東京都は、石原知事の肝いりで、 「道徳地区公開講座(全学級地域にまで公開が原則)」なるもので、 道徳教育の充実を図ろうとしています。 その是非はここでは…

玉川大セミナー

先々週の土曜日に、玉川大学心の教育実践センターのセミナーに参加してきました。 セミナーの正式名称は、 「学級づくりを通して高めようEQ&SQ」 です。 案内にはファシリテーターの名前が書いてなかったのですが、 予想通り、Katmanこと難波克己氏でし…

第3回楽学カフェ

先週の土曜日は第3回楽学カフェでした。 今回はゴリが東北へさらわれていったので、 なべちゃんとしゅうちゃんが計画段階から切り盛りしてくれました。 「このままではいかんのでないか…?」という危機感のもと、 いろいろと一心太助(狭山の飲み屋)でおい…

日光白根山

しばらく更新を怠ってしまい申し訳ありませんでした。 先週は土曜日の玉川大のセミナーに始まり、 昨日の月曜日の遠足まで怒涛のような一週間でした。 少しずつアップしていきます。 先週の火・水曜日の二日間で日光移動教室の実地踏査に行ってきました。 今…

第6回体験型環境教育プロジェクト

私の教え子が中心になって企画しているプロジェクトがあります。 環境教育に関心のある方(大学生じゃなくてもいいらしい)はぜひ参画してみてくださいませ。 自分の教え子がこのような体験学習法的なプロジェクトにかかわっているとうれしいですね。 この子…

精霊の守り人

精霊の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03/28メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 135回この商品を含むブログ (357件) を見る 遅ればせながら読み始めました。守り人シリーズ。 今さっき、朝の5時に読み終わりました…