2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム合宿

土日と、神奈川の清川村までゲーム合宿に行ってきました。 毎年この時期に神奈川で行われます。 初めて参加したのが、今から8年前。それ以来、PA系の学習会では一番楽しみにしている合宿です。実に濃厚な二日間で、基本的にアクティビティをぶっ通すとい…

文学サークルの本

昨日今日とお部屋のテーブルで引っ張りだこの本たちは、 第三希望までのセレクションで振り落とされていったのでした。 んで、結局… 残ったのは6冊。 「ゾマーさんのこと」(2グループ) 「永遠の夏休み」(2グループ) 「ぶらんこ乗り」 「ルイーゼの星…

文学サークル候補作

昨日、4回目の文学サークルの候補作を子供たちに提示しました。 全部で11冊。 この中から7冊くらいに絞ります。西の魔女が死んだ (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/08/01メディア: 文庫購入: 67人 クリック: 1,056回この商…

びんぼう神様さま

びんぼう神様さま作者: 高草洋子出版社/メーカー: 地湧社発売日: 2000/08メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 23回この商品を含むブログ (8件) を見る泣けます。 ぜひ。

上里乾武マラソン

日曜日、またまた走ってきました。 前回のレースから約1ヶ月。 その間、3kmを1回走っただけ。 しかも今回は10km。 5年ぶりの10kmです。 5年前の10kmのベストタイムは47分45秒。 いやいや悲惨な結果になってしまいました。 当たり前で…

豆しば&いやいやプリン

豆しば―枝豆しばとアラスカの冷蔵庫作者: キムソクウォン,渡部祥子出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2008/11メディア: 単行本 クリック: 33回この商品を含むブログ (13件) を見る同僚に勧められて休み時間内に読んでしまいました。 おもしろい!です。 …

鈴木光司講演会

うちの学校のPTA会長が、 作家の鈴木光司さんと知り合い(どういう知り合いかは内緒)で、 PTAの成人部の講演会に講師としてお招きしようということになったそうです。 …ということで、これはチャンス!! 本物の作家に会える! 前々からこの話は知っ…

あこがれ夢広場 その後

午前中に無事あこがれ夢広場が終わり、 講師の先生方には久しぶりの給食を食べてもらいました。 しかし…メニューがすごい! ちゃんぽん(麺類)にチョコチップパン(バレンタインデーにちなんだらしい)に、シメジのサラダ、そして牛乳… 普通絶対にこんなメ…

あこがれ夢広場

金曜日は「あこがれ夢広場」でした。 総合的な学習の時間の割り当てですが、 まあそれは仕方なくということでしょう。 内容は前にも書きましたが、 仕事や趣味をもつ大人が子供たちに夢やあこがれをもってもらうよう、 技術を見せたり、体験させたりと、今と…

出版記念アクティビティ勉強会

「クラス活動の技」出版記念アクティビティ勉強会の申し込み先です。 ぜひぜひ参加してくださいませ。http://item.rakuten.co.jp/teambuilding/10000051/#10000051

本が出ます

今度自分が少し関わった本が出版されます。 2月14日発売なので予約しましょう! している株式会社のAKIRAが本を出すというので、 協力してほしいと言われました。 友人のゴリも一緒です。 おもしろそうな本なので本作りに参加しました。 いろいろと…

授業づくりネットワーク2009春

授業づくりネットワークの春集会で講師やります。 お暇な方はぜひいらしてください。 お申込みはこちら↓↓↓ http://jugyo.jp/nw2009haru/index.html 自分の身の上を語るという、 なにやら怪しげな、 でもおもしろそうな講座です。 平行して並ぶ講師の先生方が…

ルート225

ルート225作者: 藤野千夜出版社/メーカー: 理論社発売日: 2002/01/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (31件) を見る藤野千夜という初めて知る作家。 って、けっこう有名みたいでした。 児童文学はこの本だけみたいです。 読ん…

教科書

昨日、いやもう一昨日か…授業観察がありました。 校長、副校長の年三回の恒例行事?です。 授業は「読書家の時間」 いつもは普通の本を使ってやっていますが、 偶然にもこの日は教科書を使ってのロング・レッスンの日。 まぁ、見ている管理職は安心したこと…

お化け屋敷

学年のプログラムデザインでいうと、 最後から2番目にあたるプログラムです。 ロング学活でのクラスの取り組みです。 よくある、「○○祭り」ってやつですね。 学年目標「状況を的確に判断し、主体的に行動できる子供」にそって、プログラムデザインしてます…