2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ということで…

ということで、この研修会もそうですが、4月の宮城花山をはじめ、今年度も様々なところへアドベンチャーしに出かけます。 もし機会がありましたならお会いしましょう!! そして、アドベンチャープログラムなら全国どこへでも行きますよー 予定がどんどん埋…

PA研修会「クラスのちからを生かす」第3回のお知らせ

間近に迫ってきてしまいましたが、5月9、10日に、東京の高尾わくわくビレッジで、PAJ主催の、PA研修会「クラスのちからを生かす」の第3回が開催されます。 あまり日がありませんが、もしご都合つきましたなら一緒に学び合いましょう。 私が実際子どもた…

VS理化学研究所

名前からしてやばそうな… でも、いいセンスしてる。 うちのクラスには、ボランティアサービス(略してVS)という、 信頼ベースでいうところの「会社活動」みたいな、 子どもたちの自主的、創造的学級活動があります。 コンセプトは、「教室を居心地のいい空…

第76回西多摩PACEのお知らせ

第76回西多摩PACEのお誘いです。 今回も2本立てです。 2本とも、アクティビティ中心になります。 午前中1本目は、西多摩PACE恒例の季節ごとのゲーム祭りではなく、 ファシリテーターは私(KAI)がやります。 今回は、1時間で区切らずに行います。 私がず…

質問への回答と雑感②

2つめの質問より。 ・初めに3つの問いがあり、今日は何をテーマにすればよいのか私はいまいちインストラクションから理解できていなかったみたいです(汗)。でも、子どもたちは全然迷わずに始めていたし、カイさんの意図した通りだったのですよね。⇒カイ…