2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

作家の時間作品集「もぐらのさんぽ」巻頭言集

作家の時間の作品は、うちのクラスでは文集にして出版しています。 今のクラスは5年の時から取り組んでいるので、 もうすでに第16集まで出版することができました。 このままいくと、ひと月に一冊は出版していることになるでしょう。 まあ、それだけ次か…

12月楽学カフェ(居酒屋)ありがとうございました

12月の楽学カフェは、ワークショップは行わずに、 居酒屋での忘年会となりました。 全部で14名の方々に参加していただき、 楽しい時を過ごすことができました。 楽学共遊ワークショップ当初のメンバーも来てくれてうれしかったです。 この四月に、「やっ…

クリスマス会

うちの学校は先週金曜日まで。 最後の一日はなんかやろうということになって、 なんかやりました。 事前に何も決めなくて、 前日に「まあなんかぐちゃぐちゃと楽しもう」と提案し、 何したいか聞きました。 なんか作る、なんかPAする、なんか外で遊ぶ…とい…

弩作者: 下川博出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/05/11メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見る なかなか重みのある歴史小説に出会いました。 小説とは言ってももとは事実を元にして書かれているので、 なかなか史実を忠実に…

メリークリスマス!!

みなさん、メリクリです!! 今年ももうあとわずか… 楽しい冬休み&新年を!!

「ぼっけえ、きょうてい」 そして乙一

ぼっけえ、きょうてえ作者: 岩井志麻子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (34件) を見る ブック・オフ105円本。 第6回日本ホラー小説大賞受賞作。 「全国に広がる震撼の渦!!背筋…

「ギヴァー」新刊発売

「ギヴァー」の新訳本がついに出版されます。 来年の1月7日刊行です。http://www.shinhyoron.co.jp/表紙がかっこいいですね〜 前回のブック・クラブで、「ザ・ギバー」を読んだ子たちの紹介文が、 この新評論のHPに載っています。 「読んでみたい」と思…

12歳の文学賞2次選考

小説部門3 はがき部門2残ってます。 3次選考は元旦。 子供たちにいいお年玉がくるかな?私にも! http://www.netkun.com/12saibungaku/mieru/2nd.html

宮沢湖クロスカントリー

いや、つかれた。 腰が痛い…。 クロスカントリーって気付かないでエントリーした。 失敗…。 場所は、 飯能の北、宮沢湖。 すっかりさびれてしまった観光地ですが、 ヘラブナ釣りで湖面はけっこうにぎわっています。 「チャレンジド…」と冠する大会で、 障害…

12月の楽学カフェ締め切り本日!

12月の楽学カフェ(楽学居酒屋)は本日が締め切り日になっています。

校内研でワールドカフェ

研究授業がインフルエンザのおかげでお流れになり、 急遽研修会となり… せっかくなのでみんなでざっくばらんに研究テーマについておしゃべりしてもらおうと、ワールドカフェを行ってみました。 まずはアイスブレーキング。 1、キャッチ 2、前後左右 3、あ…

「ザ・ギバー」紹介文

ブック・クラブを行った4人の子達の紹介文です。 「ザ・ギバー」紹介文****************************** この本の舞台は、一見平和で素晴らしく見えるけど、全ての行動が法律で決まっている“コミュニティー”と呼ばれる世界。こ…

12歳の文学賞1次選考

9月末に応募した、小学館主催の「12歳の文学賞」の1次選考の結果が、 最近発売の「小学3〜6年生」の誌上にて発表されました。 応募した時の様子はこちら↓↓↓http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/20090925/1253883326 通過したのは、小説部門4人、はがき部…

なんにもできないのでスライム

学級閉鎖で10人もいなかったのと、 音楽会出れなくなって意気消沈していたので、 授業はやめて、「ものつくり」 PAに出会う前は、これでけっこう学級経営してたかも…。 仮説実験授業の「ものつくりハンドブック」で気に入ったのを、 かたっぱしからやっ…

討って出る決意

実は木曜日の午後からうちのクラスは学級閉鎖!! とっても悲しいし、悔しいのです。 金曜日は市の音楽会だったのです。 そこに至るまで、休み時間も放課後も、 直前2週間は週に5時間も練習をしました。 目標は「先生を歌で泣かすこと」 (でもすでに練習…

12月の楽学カフェ…もとい楽学居酒屋

12月の楽学カフェのお知らせです。 12月は、前回お伝えした通り、ワークショップは行いません。 純粋に楽学カフェ…いや、楽学居酒屋の開催です!! って、まぁ、ようするに…忘年会です。 楽学居酒屋&ワールド居酒屋を行います。 いったい何が飛び出すか…

ザ・ギバー振り返り④

ついに「ザ・ギバー」のブック・クラブ最終回(全4回)の報告です。 衝撃のラストシーンを読み終えた子どもたちの読み、 そして、最後の話し合いを終えた後の振り返りをじっくりお読みください。 かなり長いです。(順番はいつものとおりですので、変容をみ…

来年のPAイベントスケジュール

来年のPA.inc、PAJ主催のイベントスケジュールがアップされました。 ↓↓↓ http://www.pajapan.com/event.html 体験会が復活しましたねぇ〜。 新年度前なので、興味のある方はぜひ! でも、一気にAP、ABCにチャレンジしたほうがいいと思います。 じ…

一年の終わりに

またまた学年だよりの前文からの引用です。 今年もあとひと月です。 学期末の方々はこれからが正念場ですね。 インフルエンザもまだ猛威を振るっています。 お身体をいたわりながらお仕事に励んでください。 うちは二期制なので成績付けはないのですが、 学…