あけましておめでとうございます&アドベンチャー教育③

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

今年は年男。6回目。

そう、還暦です。

よく生きてきた。

祝おう。

 

そして、定年退職。

今の職場は正規職員としてはおしまい。

来年度からはちょっと働き方が変わります。

今の職場以外にもなんかやらないと食っていけないのだけど、

今のところ何をやるのかは未定です。

 

でも、もう、「教壇」にたつことはないでしょう。

というかもうしたくない。

私はもうロートルで、私の実践はもう一昔前のものになってしまいました。

今の職場にいると、それがよくわかります。

正直スピードも、特に内容はついていけないのです。

自分のパフォーマンスが落ちてきたのがよくわかります。

まったくアップデートしていない自分がよく見えます。

若い人へのフィードバックがうまくできません。

自分がアップデートしてないから、

協同してやるのに気後れしてしまう

質問されても昔の自分の実践しか見せられないし語れない。

「退職校長が新人指導をするのがクソ」と言ってた自分が、

そういう老害になる前にその場から降りなきゃいけません。

 

唯一アドベンチャー教育だけはアップデートしています。

これは今の職場に感謝です。

「アドベンチャーカリキュラムをやろう!」と推し進めてくれた、

理事長と校長にめっちゃ感謝です。

私が生き残れる道を残してくれました。

 

なので、これからはそっちに振り切っていくことになるかと思います。

でも自分はハードスキルをもっているわけではないので、

ガイドとか、そういうのはできません。

なので、学校教育からは離れられません。

 

その昔、OBを学校教育に取り入れるためにPAが生まれました。

今の職場は、それをそのまんま取り入れようとしています。

まだまだ暗中模索の段階ですが…。

たぶんそんな学校は日本中、いや世界中探してもないんじゃないかと思っています。

まだしばらくはそのチャレンジを続けていこうと思います。

 

そして、どっか違う場でも、

そこでは自分だけの力で、

子どもたちと一緒にチャレンジできたらいいなぁと思っています。

 

今年どっかで出会うみなさんへ、

一緒に楽しんでくれませんか?

よろしくお願いします。