2021-01-01から1年間の記事一覧

料理15 怠学②

日々スポーツとバイトに明け暮れ、毎日を過ごしていました。 ロードの営業時間はAM2:00まででしたので、 片付け終わって店を出る頃には3:00を回っています。 家に帰って寝て、朝起きて1限の授業に出るというのは若い時分にはとてもじゃないけど無理な話でし…

料理14 怠学

3年生になって、サークルの部長になりました。 「レクレーションスポーツクラブ」略して「レクスポ」といいます。 私が入った時に、創部8年目でした。 ですので、私は第10代部長ということになります。 もともとは、体育会の方々がつくったサークルでした。 …

料理13 バイト仲間

佐藤さんは、ここでも長続きせず、私が2年生を終える頃に辞めていきました。 こんな小さな店で燻っている人でもないし、 たぶん、引きがあったんだと思います。 さて、3年生になり、とりあえず厨房のことは1人で回せるようになり、 馴染みのお客さんと楽しく…

料理13 佐藤さん2

ぐうたらとはいえ、十数年は一流どころで修行した人でしたので、 料理の腕は素晴らしかったです。 広田さんや私が切るキャベツの千切りの、 5分の1くらいの細さでサクサク切っていきます。 万切りか兆切りのレベルです。笑。 フライパンを振るにしても、 調…

私はお酒にはうるさいです。

自分の飲み食いの金勘定のできない奴とは飲みたくないなぁ。 飲み会の席に途中からやってきて、 テーブルの上の料理をほとんど食って、 1時間もしないうちに席を立ち、 雀の涙のお金を置いて帰っていった。 一番お箸の勢いがすごかったのは、 旬の刺身の5点…

料理12 佐藤さん

佐藤さんは、年の頃は30歳前後、見た目童顔でイケメンの優男風でした。 ホテルニューオータニだったかどこかの一流ホテルで料理人として働き始め、 30歳くらいで辞めたと言ってました。 一言、「修行が辛かった…」とのことでした。 こう聞くと、一生懸命頑張…

料理11 転機

大学1年生の春からはじめて、 1年が終わる頃、先輩の広田さんが辞めていきました。 大学4年生になって、 いろいろと就職やら卒業制作やら忙しくなるということでした。 2年生から厨房は私1人になったわけですが、 私は毎日はお店に入れません。 ですので、私…

rei 「J-Pop Cover」

私の教え子が、アルバムを出しました。 全部カバー曲ですが、とても素敵な歌声なので、 たくさんの人に届くといいな。 ちなみにこの子は、このブログの読者には覚えのある、 「VS理化学研究所」のリーダーをやっていた女の子です。 「理化学研究所」で検索し…

料理⑩ フライパンその3

お久しぶりです。 新年度が始まって恐ろしいほどに忙しい1ヶ月が終わりました。 みなさんの職場はどんな感じでしょうか?? 鉄のフライパンは、まず安い。笑。 熱が伝わりやすく、グダグダしないで料理ができます。 軽くて扱いやすい。 手入れが簡単。硬いた…

料理⑨ フライパンその2

普通にフライパン振れるだけではダメで、 まあそれはオープンキッチンだからなんですけど、 振るというよりは、あおるというか、 派手な感じが求められるわけです。笑。 コンロのあるところは、強化ガラスで囲われていて、 カウンターのお客さんの目の前で料…

料理⑧ フライパン

ロード三世はオープンキッチンになっていると書きましたが、 カウンターのある居酒屋だったらよくある形かもしれません。 でも、うちの店は本格的にオープンで、 要するに、コンロもまな板も、すべてカウンターのお客さんのほうを向いているのです。 たいて…

料理⑦ レシピ

そのおじさん、ロード三世にどれくらいいたのかよくわからないのですが、 たぶん、この人がこの店の味をつくってきたんでしょう。 広田さんが入ったときには、普通の五徳のあるコンロだったそうですが、 このおじさんがいるときには、 ここはただの鉄板で、 …

料理⑥ 包丁研ぎ

包丁ネタでもうひとつ。 ロードには数本の包丁があって、 それらは当然自分たちで研ぎます。 そんなんやったことないので、 これも広田さんに教えてもらいました。 やり方はまあ、そんなに難しくはないのです。 丁寧さがあれば誰でもできます。 前回話した、…

料理⑤ 包丁

私自身の高校生までの料理経験は、 インスタントラーメン、目玉焼き、卵焼き、野菜炒めくらいのレベルです。 料理にはまったく興味がなかったし、 親からもやってごらんとも言われませんでした。 まあ、貧しい家でしたので、食に関してはお粗末なものでした…

料理④ 広田さん

ロードには、私以外にもう一人アルバイトの学生さんがいました。 その人が、広田さんです。 八王子の、工業系の大学の、3年生でした。 この人に、私は料理を教わりました。 料理というか、「仕事」の仕方ですね。 「料理」について本格的に教わるのはもう少…

料理③ ロード三世って?

さて、ロード三世の話に戻りましょう。 このお店はパブレストランです。 昼はランチがありましたが、メインは夜。 17時から、翌朝の2時まで営業していました。 今考えると、2時ってすごいですね。 居酒屋じゃあるまいし、今は、そんなお店あんまりない。 カ…

料理② アレキサンダー

このロード系列のお店、本店が本店ではありません。 総元締めは「アレキサンダー」というお店です。 国分寺…アレキサンダー…というキーワードで「はっ!」とした方はかなりのジャズ通です。 ジャズ専門のライブハウスです。 多摩地区にあるのも珍しいですが…

料理① ロード

私は今、平日は軽井沢に単身赴任、 週末は狭山の家に戻ってきています。 いいかげん、一人暮らしが飽きたんですが、 これがあと数年も続くとなると、 ちょっと自分の残りの人生これでいいのかと考えてしまいます。 ということはまた改めて考えるとして、 週…

奇跡!

毎度この時期は通知表で疲弊しますよね〜 続いて要録もあるし。 でも、教師生活28年目にしてなんと2月中に要録が終わった!! 奇跡!! では、所見に戻ります。囧

数えてみた!

百名山、数えてみた。 低い順にいってみよう! 筑波山 阿蘇山 霧島山 赤城山 谷川岳 雲取山 美ヶ原 霧ヶ峰 飯豊山 瑞牆山 大雪山 焼岳 浅間山 日光白根山 八ヶ岳 白馬岳 木曽駒ヶ岳 甲斐駒ヶ岳 乗鞍岳 仙丈ヶ岳 赤石岳 悪沢岳 穂高岳 北岳 24峰かぁ。。。 あ…

蘇り

ダイナミックな自然に触れたのは、社会人になってから。 大学生じゃないのかいっ!と言いますな。 大学生なんか、酒と女と博打でしょうよ。 社会人になって1年目に、 歓送迎会の会場に向かう送迎バスの中で、 青梅の二ツ塚峠の新緑を目の当たりにして、 一気…

自然

九州で過ごした各地は、 私のいなかであるのだけど、 そんなに「田舎」ではありませんでした。 鹿屋2位、都城2位、宮崎1位、福岡1位、川内3位と、 その県では人口の多いとこばっかりです。 なので、どっぷりと自然に浸っていたかというとそうでもない。 そし…

いなか

子どもの頃、高校三年生までは九州で、 九州でというのは九州各地を転々としたからです。 鹿屋で生まれて、都城、宮崎、福岡、川内、 ここから東京に出てきて、 小金井、小平、青梅、狭山、軽井沢と移りました。 小学校3つに、中学校2つ、高校2つ、大学2つ行…

子どもの未来

YOUTUBERが10年後に「なりたい職業」のトップにあるなんて、 絶対ないと思っています。 もっと新しい分野の何かが子どもたちの夢をつかんでいるはず。 それを分からずに、 「YOUTUBERのほんの一部しか仕事として成り立ってない。諦めな」 「嘆かわしい…」 と…

雪。

今日も朝からずっと雪。 久しぶりにかなり積もりました。 でも、もう雨になる模様です。 明日はとけちゃって、雪遊びはできないかなぁ〜 最悪なのは、べちゃ雪での雪合戦ですね〜 着替え持ってかなきゃ。 森の中に子どもたちと居場所をつくっているんですが、…

雪が降ってきました。 久しぶりの雪です。 最近、軽井沢は雪が少なくなってきたそうです。 でも、日本全国的にそうなのかもしれませんね。 鹿児島から東京に出てきて、 ほんと冬の寒さは嫌でした。 厚着をするとかそんな習慣なかったので、 洋服が1番めんど…

やりたいことって

前の投稿に関わるのだけど、 やりたいことが仕事になるってどんな感じかなぁと改めて考えてしまいました。。 このページに、公立小学校の時に、やりたいことが全体の仕事に対してどれくらいの割合かを書きました。 kaisaki37.hatenadiary.org じゃあ、今はど…

ひとつ

先週の土日に、ひとつやりたかったことを達成しました。 いや、まだ途中だけど、とっかかりを得てきました。 そのやりたいことは、仕事がらみのことではあるのだけど、 自分のやりたいこととも結び付いています。 自分のやりたいことが自分の仕事とつながっ…

小田井宿

昨日、小田井宿を歩きました。 ここが目的地ではなかったのですが、 目的地に行く途中にあったので、 車でなく歩いていく方法をとりました。 昨年春、警戒宣言で埼玉に帰れないとき、 中山道でも歩くかと思い始めて、 沓掛宿〜追分宿〜御代田駅まで歩いてい…

帰れない

案の定、その日は徹夜して、リズムよく暮らしています。笑 この週末は、埼玉で警戒宣言、こちら佐久圏域もレベル4に引き上げられたということで、 家に帰れず‥です。 はっきり言って、実はもう一人暮らしに飽きてまして、 平日の無為さ加減は半端ないです。 …