2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪。

今日も朝からずっと雪。 久しぶりにかなり積もりました。 でも、もう雨になる模様です。 明日はとけちゃって、雪遊びはできないかなぁ〜 最悪なのは、べちゃ雪での雪合戦ですね〜 着替え持ってかなきゃ。 森の中に子どもたちと居場所をつくっているんですが、…

雪が降ってきました。 久しぶりの雪です。 最近、軽井沢は雪が少なくなってきたそうです。 でも、日本全国的にそうなのかもしれませんね。 鹿児島から東京に出てきて、 ほんと冬の寒さは嫌でした。 厚着をするとかそんな習慣なかったので、 洋服が1番めんど…

やりたいことって

前の投稿に関わるのだけど、 やりたいことが仕事になるってどんな感じかなぁと改めて考えてしまいました。。 このページに、公立小学校の時に、やりたいことが全体の仕事に対してどれくらいの割合かを書きました。 kaisaki37.hatenadiary.org じゃあ、今はど…

ひとつ

先週の土日に、ひとつやりたかったことを達成しました。 いや、まだ途中だけど、とっかかりを得てきました。 そのやりたいことは、仕事がらみのことではあるのだけど、 自分のやりたいこととも結び付いています。 自分のやりたいことが自分の仕事とつながっ…

小田井宿

昨日、小田井宿を歩きました。 ここが目的地ではなかったのですが、 目的地に行く途中にあったので、 車でなく歩いていく方法をとりました。 昨年春、警戒宣言で埼玉に帰れないとき、 中山道でも歩くかと思い始めて、 沓掛宿〜追分宿〜御代田駅まで歩いてい…

帰れない

案の定、その日は徹夜して、リズムよく暮らしています。笑 この週末は、埼玉で警戒宣言、こちら佐久圏域もレベル4に引き上げられたということで、 家に帰れず‥です。 はっきり言って、実はもう一人暮らしに飽きてまして、 平日の無為さ加減は半端ないです。 …

ねぼう

昨日軽井沢に戻ってきました。 やはり匂いが違いますね。 いい匂いです。 秋の匂いはとてもオランダと似ています。 冬の匂いは軽井沢独特です。 今日から出勤だったんですが、 一昨日から昨日まで徹夜だったので、 今朝寝坊しました… 新年早々、2021年初出勤…

自分史上最大

冬休みで自分史上最大の重さになってしまいました。 右膝が悪くなってから、歩くのさえ億劫です。 たぶん、ジャンプもほとんどできないでしょう。 どうしようかなぁ…。

きのうのつづき

共通テストのことで「なんでやるの?」とか、 「この状況を想定できなかったのか」とか、 反論としての「やるべきではない」とか、 いろいろ言っている人多いけど、 私はこれを判断する立場の人になったら、 どっちにするにしても絶対躊躇するし、 悩むし、 …

たぶんない

たぶん、緊急事態宣言が出されても休校にはならないと思います。 新型コロナに感染するリスクをとるか、 休校して起こりうる様々なリスクをとるか、 「とる」というのは「取り除く」という意味ではなく、 「受け取る」という意味です。 おかみはそのような判…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 このブログ、夏以降アップしてませんね。 Facebookもスマホから削除して2年くらいになるかな。 PCからの投稿も春と秋に必要に迫られたときだけ。 なぜか、もう、どうのこうのを発信するのが…