2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

料理19

東急ストアなど大きな工事現場では、 いろんな職種の人たちが休憩時間に同じ場所に集まります。 うちみたいな電気工事屋、壊し屋、水道工事屋、経師屋、基礎屋などなど…。 こういう現場って、休憩時間(10時と3時)とか昼の食事時間とか、 きっちり時間が決…

料理18

仕送りを止められて、ロードの給料だけでは食えなくなってきたので、 もうひとつ、以前から単発でやってたバイトを、定期的に入れるようにしました。 それは、「山田電気工業所」というところの仕事です。 「ヤマダ電機」ではなく、「山田電気」です。 新宿…

料理17 怠学④

怠学シリーズが長く続くと気が滅入るので、 このあとの怠学のことを話すと、 4年で仕送りを止められたあと、4〜5年生で教科の単位はすべて取り終えました。 教育実習も4年生で附属小(小金井にしてもらえた。ラッキー(⌒▽⌒))、 5年生で協力校にいき、無事履…

料理16 怠学③

教育実習を途中で放棄した時点で、大学5年生が決定しました。 さらに言うと、大学3年生の1年間で、たったの2単位しか取れませんでした。 この時点でも、どうがんばっても4年間で卒業に必要な単位をすべてとることは不可能でした。 留年決定です。 大学を辞め…

働かないふたり

昨年度は1冊も教育書を読みませんでした。 昨年度だけではなく、もう数年間教育書は読んでいません。 これはもしかしたらすごいカミングアウトなのかもしれない。笑。 マンガはいっぱい読んでいます。 この冬休みはこのマンガにはまっていました。 2022年の…

明けまして。

明けましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりました。 風越学園が開校してからは、このブログも教育的なことはほぼ何も書かずにきました。 何か、もう、そんなエネルギーがない…というか、 そんなことをやることに面白みも、楽しさも、意味も感じ…