2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私はお酒にはうるさいです。

自分の飲み食いの金勘定のできない奴とは飲みたくないなぁ。 飲み会の席に途中からやってきて、 テーブルの上の料理をほとんど食って、 1時間もしないうちに席を立ち、 雀の涙のお金を置いて帰っていった。 一番お箸の勢いがすごかったのは、 旬の刺身の5点…

料理12 佐藤さん

佐藤さんは、年の頃は30歳前後、見た目童顔でイケメンの優男風でした。 ホテルニューオータニだったかどこかの一流ホテルで料理人として働き始め、 30歳くらいで辞めたと言ってました。 一言、「修行が辛かった…」とのことでした。 こう聞くと、一生懸命頑張…

料理11 転機

大学1年生の春からはじめて、 1年が終わる頃、先輩の広田さんが辞めていきました。 大学4年生になって、 いろいろと就職やら卒業制作やら忙しくなるということでした。 2年生から厨房は私1人になったわけですが、 私は毎日はお店に入れません。 ですので、私…

rei 「J-Pop Cover」

私の教え子が、アルバムを出しました。 全部カバー曲ですが、とても素敵な歌声なので、 たくさんの人に届くといいな。 ちなみにこの子は、このブログの読者には覚えのある、 「VS理化学研究所」のリーダーをやっていた女の子です。 「理化学研究所」で検索し…

料理⑩ フライパンその3

お久しぶりです。 新年度が始まって恐ろしいほどに忙しい1ヶ月が終わりました。 みなさんの職場はどんな感じでしょうか?? 鉄のフライパンは、まず安い。笑。 熱が伝わりやすく、グダグダしないで料理ができます。 軽くて扱いやすい。 手入れが簡単。硬いた…