2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イン・ジス・ワァルド・・・

イン・ジス・ワァルド…作者: ナカジマチハル出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2005/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るすぐ読み終わりますが、 子どもにはよく意味が分からないと思います。 大人にもよく意味が分からないと思います。 …

流れ星にお願い

流れ星におねがい (フォア文庫)作者: 森絵都,武田美穂出版社/メーカー: 童心社発売日: 2002/11メディア: 新書購入: 5人 クリック: 17回この商品を含むブログ (18件) を見る いやっ、不覚にも泣いてしまった。 森絵都の中学年向け作品。 とっても平易な文章で…

小学五年生

小学五年生作者: 重松清出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/03/16メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (28件) を見る重松清さんも児童向けの本、いっぱい書いてます。 この本は題名からしてピンポイントな本です。 17編の短編…

文学サークル終了…振り返り2

文学サークルの振り返りです。 今回も本の内容についての振り返りです。***************************** 「ルイーゼの星」 今日、最後の文学サークル(話し合い)がありました。 今日は最後までだったので、結末がわかりました…

大森PACE報告

昨日は大森PACEでした。 今回は初めて外部講師を呼んでのワークショップ。 PAJ(プロジェクト・アドベンチャー・ジャパン)のファシリテーター、はるみちゃんの登場です。 久々の再会でした。 結婚してから会ってないので「おめでと〜!」ってあいさ…

12歳の文学 第三集

12歳の文学 第三集出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/03/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 今年度の「12歳の文学賞」の受賞作を集めた本が出版されました。 大賞受賞作をはじめ、載っている文はどれも素晴…

授業づくりネットワーク2009春

なんだか申し込みが例年になく少ないようです。 「教科書定番教材」じゃあ食いつかないよなぁ… とか、 「なんでこんな時まで、新学習指導要領の話や、文科省の課長の話を聞かなきゃならないの??(うんざり…)」 っていう感情が渦巻いているような気がしま…

文学サークル終了…ふり返り1

全5回の文学サークルが終了しました。 3月4日から修了式の今日まで、1冊の本を五回に分けてチームで読んできました。 最終回の今日は、1冊読み終わったということで、 本の内容中心に振り返ってもらいました。 少しずつアップします。 ********…

楽学カフェ

埼玉県を中心に活動している「楽学」というワークショップ集団(というか学習会)があります。 その道の達人、超一流の方々をお呼びして、ワークショップを開いてきました。 今までやったワークショップ ○「読書へのアニマシオン」日本アニマシオン協会 黒木…

次回大森PACEのお知らせ

皆様、ご無沙汰しております。 西多摩PACEのKAIです。 PACEで今唯一活動している大森PACEの開催告知です。 月に一回定例会を自主学習会のように開いておりましたが、 次回は外部のファシリテーターを招へいしての会になります。 ファシリテー…

見てきました

これ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20090318 http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20090316 実物を昨日見てきました。 これはすごいですね。 ハンパなしです。 こんなクラスつくりたいです。 この子たちは、もうどこ行っても、 どんな先生が受けもっても大丈夫…

MAPミーティングの詳細報告

1月に行ったMAP(宮城アドベンチャ―プログラム研究会)ミーティング2008での「作家の時間」のワークショップの報告がアップされました。 3時間という枠の中、2時間強で作家の時間の体験ワークショップを行いました。駆け足となってしまいましたが…

参観記③

またまたテルさんが参観しに来てくれたのでそのフィードバックをいただきました。 しかし・・・この日は、昨夜研究紀要の原稿を校正していて、 睡眠時間2時間、朦朧としたまま授業やってました。 実にいいかげんな学習でした。 いやいや恥ずかしい。 ではまた…

また会いたくて

また会いたくて作者: SINKA出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/08メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る 残念… 50ページで挫折… 人気のケータイ小説らしいけど、 あまりの内容の稚拙さと、 あまりの作家の技の無さに… 実話だ…

参観記②

もう一人、うちの学校の先生、田中のみっちゃんが参観してくれたので、 彼のフィードバックもブログから転載します。 ありがとうございました! ******************************** 参観できてハッピー! 今日の1・2時間目…

参観記①

13日の金曜日(あらら…)に、テルさんが授業を一日参観してくれました。 その報告をご自身のブログに書いていらっしゃったので、 了解を得て、転載したいと思います。 ありがとうございました。****************************…

授業づくりネットワーク2009春

講師のお仕事です。 おひまな方はぜひ。*********************************授業づくりネットワーク2009春 「教師の学び ― 安定した授業・安心のある学級を」 授業づくりネットワークでは、今まで「授業成立の基礎技術」の…

今年度のプログラムデザインの振り返り

裕幸さんのWSに参加してから去年、今年と使っているこのプログラムデザイン、 なかなか使い心地がいいです。 今年も4月当初にたてたプログラムデザインを最初の保護者会でプレゼンし、 先週、その振り返りを最後の保護者会でプレゼンしました。 今年度は…

エンデュアランス号大漂流

エンデュアランス号大漂流作者: エリザベス・コーディーキメル,Elizabeth Cody Kimmel,千葉茂樹出版社/メーカー: あすなろ書房発売日: 2000/10/30メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 32回この商品を含むブログ (15件) を見る エンデュアランス=不屈の精神…

文学サークル1回目振り返り

文学サークルの一回目の振り返りです。 良くも悪くも清濁併せのみ!って感じでいってます。 ****************************** ○●●さんがすごく意見をいっぱい言っていた。○○くんもちゃんと話を聞いていて、しかもちゃんと意見…

大切な約束

大切な約束―How tears fall作者: Hikari出版社/メーカー: スターツ出版発売日: 2005/06/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (22件) を見る前に話題になったことさえ知りませんでした。 帯に「25万人が泣いた」なんて書いてあるから25…

残念ながら…でも再び!

昨日、「12歳の文学賞」の受賞作発表がありました。 2次選考までに5人残っていたのですが、残念ながら… けど、来年度もまだ6年生なので、再チャレンジです。 3度目の正直の子もいますので… そもそも、作家の時間は、「よりよい書き手を育てる」もの。 …

文学サークルスタート

金曜日、ようやく文学サークルがスタートしました。 それでも本が2冊だけそろわず、 2人の子はコピーで読んでくるという、 ちょっとかわいそうなことになってしまいました。 今回は、ギュッと凝縮して、 内容濃く取り組んでいきたいと思います。 1回目の…

駅伝大会

今日は市の駅伝大会。 職場から2チーム編成してBチームの第3走者で走りました。 距離は3.8km、微妙な距離ですね。 スピードレースです。 チームで一番足が遅いので、それこそ足を引っ張らないようにしなければと妙に緊張しながら襷を受け取りました。…