2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

公開授業参観記2

さらに続けて公開授業参観記2です。 楽学の仲間、suさんからです。********************************** <感想> 私が教室に入ったときには、すでに4時間目が始まっていました。 教室に入ってすぐに感じたことは、な…

公開授業参観記

公開授業に参観した方々から多分なフィードバック及びコメントをいただきました。 ここにまとめて掲載させていただきます。 ありがとうございました。********************************** 6年3組の参観させていただきま…

勝手に公開授業

水曜日は、うちの学校が授業が始まったのをいいことに、 まだ夏休みの先生や大学生たちがいっぱい授業を参観に来てくれました。 総勢12人。 子供達もビックリです。 時間割は特別に組みましたが、 授業の中身はいつもの通りの授業です。 今自分で振り返っ…

校内研修

おとといは校内研修でした。 校内研究じゃなくて校内研修。 ほんとは、外部から講師を呼んでやってもらおうと思っていたんですが、 残念ながら予定が立たず… ということで部内講師をたてるしかなく私の登場です。 今年度の校内研究のテーマは、 「自分で考え…

関係づくりから学びの力に

8月22日(土)は玉川大学tap(玉川アドベンチャープログラム)心の教育実践センターのセミナーでした。 今回が2回目。(厳密には3回目、1回目の補講があった) 今回のテーマは「関係づくりから学びの力に」です。 前回が「EQ&SQ」だったのです…

授業公開

世の中のほとんどの学校が夏休みですが、 うちの学校は明日から学校が始まります。 そのタイムラグを利用して、 うちのクラスを参観に来てくれる方々がいらっしゃいます。 最初は2人だったんですが、 なんだかんだと言っているうちに、 どんどん人が集まっ…

今度こそEQ&SQ

昨日玉川大学でtap(玉川アドベンチャープログラム)のセミナーがありました。今年2回目のセミナーになります。 今回のテーマは「関係づくりから学びの力に」です。 が、その前に、7月18日日にあった、第1回目のフォローアップのセミナーの報告から…

夏休みの読書6

帰ってきました。 帰りも高速ぶっ飛ばしです。 鹿児島から埼玉狭山までなんと2550円です。 これはもう価格破壊ですね。 しばらくネットから遠ざかっていたのですが、 またぼちぼちと更新を繰り返していこうと思います。 夏休みの読書ですが、鹿児島では…

夏休みの読書5

軽装版 神の守り人 下 帰還編 (軽装版 偕成社ポッシュ)作者: 上橋菜穂子,二木真希子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2008/01/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (29件) を見る主役のバルサやタンダはともかく…

帰省完了

鹿児島に着きました。 ひた走ること26時間(休憩・仮眠含む)。 13人もの犠牲者を出した豪雨の中を走り抜けました。 すさまじい雨でした。 ご冥福をお祈りいたします。 九州道は先日の豪雨で通行止め。 仕方なく福岡都市高速で迂回しましたが、 そこまで…

帰省

これから鹿児島へ向けて、 一路高速道路をひた走りです。片道1400kmの旅です。 しばらくアップできません。 行ってきまっす!! 志布志湾

コミュニケーション能力を育てる学級経営のあり方

ってむずかしいお題目ですが、 先週の水曜日は、他市の市教研の特別活動部の夏の研修の講師のお仕事でした。 テーマは上記。 時間は2時間(でも結局3時間) では、アクティビティ・リストです。1 ライン・タグ 2 エレベーターズ・エアー 3 1週間(とな…

夏休みの読書4

ハーフ (teens’ best selections)作者: 草野たき出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2006/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (13件) を見る草野たきさんの作品はお初です。 とっても心温まる表現でいいですね。 お父さんが犬……

夏休みの読書3(改)

軽装版 神の守り人 上 来訪編 (軽装版 偕成社ポッシュ)作者: 上橋菜穂子,二木真希子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2008/01/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 13回この商品を含むブログ (33件) を見る守り人シリーズ第5巻。 やっと…

日食

ちょっと記事は古いですが… 算数の授業中でしたが、全員で外へ。 くもの切れ間から(というか雲がうまくフィルターになってくれて)、 欠けた太陽がはっきりと見えました。 二十年後にな生きているかどうか分からないので、 一生で最初で最後の日食かもしれ…

リーディング・ワークショップ合宿終了

昨日2日間のアツイ時間が終わりました。 今回は意を決することがあって、 ストーミングも辞さずという覚悟で参加していました。 なので… ちょっと鬼のような感じに見られたかもしれません。 何か違和感を抱えたままこのプロジェクトをやりたくはないし、 そ…

リーディング・ワークショップ

明日は横浜でプロジェクト・ワークショップの夏合宿です。 今はリーディング・ワークショップに取り組んでいます。 取り組み始めて1年と4ヶ月。 着実に実践を積み重ねているところです。 さてさて、宿舎は万葉の湯、夜は中華街です。 コチラも楽しみです。 …