2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悪霊と平成20年度2月6日の学級通信

私、大学の専攻は、東洋古代史です。 卒論は、秦の始皇帝について書きました。 小学校高学年の時、担任の先生が歴史を研究していて、 休みの日にはいつも遺跡や発掘に一緒に行っていました。 (その先生は私たちを卒業した後、博物館の学芸員になった) そこ…

第46回西多摩PACEのお知らせ

7月は学期末の忙しさに(成績ではなく自分の都合)すっとばしてしまい申し訳ありませんでした。 夏休みに入り、早八月も10日、夏休みもあと半分になってしまました。 (夏休み短縮の学校の方々はあと10日ちょっとですかねぇ…) そんなこんなの今頃に、…

授業づくりネットワークと平成20年度1月23日の学級通信

昨日は授業づくりネットワークの夏大会でした。 代表の上條さんには昔も今もとってもお世話になっているので、 こころよく引き受けさせてもらいました。 が! 実は何をやるかよくわかっておらず、 前日の打ち合わせにてようやく理解した次第であります。 急…

新大久保と、平成20年度1月16日の学級通信

昨日は、飯田橋に所用があり、その後新宿にて飲み会でした。 飯田橋での用事が、予想外に早く終わり、 ひまだったので、新宿で降りず一つ先の新大久保駅へ… いやー。うわさには聞いていましたが、 まさにリトルコリア。 いやいや、コリアでもこんな感じでは…

罰ゲームと、平成20年度12月12日の学級通信の後半部分

一昨日は、自分の学校の5・6年生の希望者対象に、 レクレーションゲーム講座を開催しました。 サマースクールのような取り組みで、先生達が得意の講座を開きます。 「あこがれ夢広場」の先生版みたいな感じです。 なかなかいい企画です。 なぜこの講座にし…