2014-01-01から1年間の記事一覧

寄生獣

(ちょびっとネタバレ注意) 「寄生獣」レイトショウで見てきました。 今から20数年前、先生になりたての頃夢中になって読んでいました。 作者岩明均さんは、モーニングで連載していた前作の「風子のいる店」で知って、次作がこのマンガでした。 絵はそん…

中田永一(乙一)

2学期後半、学芸会からの研究授業2本、通知表という激務の流れの中、 現実逃避に本を読んでおりました。 乙一さんが大好きで、ほぼすべて読んでいるのですが、 「中田永一」という名前で書いているのは知っていたんだけど、 どんなもんじゃろと思って読ん…

第2回ブッククラブ

クラスでは、2回目のブッククラブが始まっています。 1回目は全員で『ライオンと魔女』を読みましたが、 2回目は、私が選書したいくつかの本の中から選書してもらいました。 選んだ本でグループをつくり、ブッククラブを行います。 私が選書した本は以下…

フィードバックへの解答ではなく回答

けんじくんのフィードバックへの回答です。 こういうのを書くと、いろいろと整理されてきますね。 こういうやりとりっておもしろい。 こういうことが起こるから参観してもらうのはおもしろい。 なのでブログで公開する。 そしたらまた誰か反応してくれるかも…

学校公開フィードバック集

学校公開のフィードバックが届いたので掲載します。 創価大の関田先生と、学習塾勤務の方と、いつも見に来てくれるけんじくんです。 ありがとうございます。 他の見に来てくれた方々、ぜひぜひフィードバックをください。 というか、それはお約束です。 よろ…

るろ剣見たよ

「るろうに剣心」 マンガは確かにおもしろい。でも、リアリティはほとんどない。飛天御剣流なんて、ギャラクティカマグナムかスペシャルローリングサンダー並みのもんだ。 それをここまで叩き上げるのは監督のなせる技。それを受ける俳優のなせる技。スタッ…

肝に銘じよう

http://lrandcom.com/no_ppt Facebookでこの投稿を見つけました。 いろんなところで講師やらファシリテーターをする機会に恵まれています。 ありがとうございます。 参加費を払って参加していただく方々に、 少しでも学び多き時間と場を提供したいがために、…

第71回西多摩PACEのお知らせ

ブログでの告知が遅くなってしまいました。 今週末、10月4日(土)に第71回西多摩PACEが開催されます。 二部構成で、午前中は通常のPACEのように、ファシリテーターを募って、 みんなで体験した後に、フィードバックしあいます。 午後の部は、大阪から…

優れた聞き手

Facebookでの投稿をこちらにも。 「どんなに話し手が優れていても、聞き手が未熟だとコミュニケーションは成立しない。でも、聞き手が優れていると、話し手がどんなに未熟でもコミュニケーションは成立する。」 とよく講座で言います。話し方には人それぞれ…

「せんせいのつくりかた」この本は、この先永遠に残るでしょう

せんせいのつくり方 “これでいいのかな"と考えはじめた“わたし"へ作者: 岩瀬直樹,寺中祥吾,プロジェクトアドベンチャージャパン(PAJ)出版社/メーカー: 旬報社発売日: 2014/09/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る ゴリ(岩…

ブッククラブ(&リーディングワークショップ)学習会のお知らせ

続けて… 9月21日(日)、宮城石巻にてブッククラブ学習会が開催されます。 内容的には、ブッククラブを含めたリーディングワークショップ(読書家の時間)の概要、ブッククラブ以外のプロジェクト的な活動、そして、ブッククラブの体験、というような感じ…

緊急開催!宮城石巻にてアクティビティ50連発!!でもときたままじめに!!

9月20日(土)、急遽宮城石巻で開催決定しました。 最近難しいことばっかりやってたので、シンプルに「HAVE FUN!」したいと思います。 なんだか、縁太会とかぶっちゃったみたいですが、果敢に参入したいと思います。 ごめんね。 申し込みは以下のFacebook…

新海誠

最近、新海誠さんにはまりつつあります。 「秒速5センチメートル」のコミックでグットきて、 ほんまもののアニメにチャレンジしました。 うん、コミックの100倍いいです。 映像、ストーリーともには群を抜いていますね。 ほしのこえ [DVD]出版社/メーカ…

第5刷絶賛発売中です

クラス全員がひとつになる学級ゲーム&アクティビティ100 (ナツメ社教育書ブックス)作者: 甲斐崎博史出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2013/03/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見る 版を重ね第5刷となりました。 …

アドベンチャー教育フェスのご案内

アドベンチャー教育を実践している方、興味関心のある方々に朗報です。 来る9月13,14日に、 全国からアドベンチャー教育にかかわられる方々が集結します。 発表者も最前線で活躍する方々が多数実践発表や、 ワークショップを開催します。 ぜひぜひ、ご…

戦車(笑)

うちのクラスには、戦車があります(笑) 定員は一人です。 自走はしませんが、砲門がなんと3門あります。 殺傷能力は限りなく0に近いですが (大笑) VS工作のメンバーが、VSドッキリのネタ集め募集アンケート箱を作ったらこうなったそうです。 (2枚目の写真…

夏休みには…

夏休みに読むらしい…(笑)

成績を…

ReLIFE 1 (アース・スター コミックス)作者: 夜宵草出版社/メーカー: 泰文堂発売日: 2014/08/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見る WEBで人気の漫画です。 おもしろいです。 8月12日にコミック化されます。 ぜひ。 秒速5センチメートル…

第69回西多摩PACEのお知らせ

第69回西多摩PACEのお誘いです。 今年の梅雨はほんとにちゃんとした梅雨ですね。 はやく明けてくれないかなぁ〜 と思いつつ、第69回の西多摩PACEのお知らせです。 今回は、実は湘南PACEとのコラボ企画で、 ぱぱぞうを呼んでのアドベンチャープログラム企…

国語の評価

国語の評価は本当に子ども達の力を評価しているか。 業者テストで子どもの力をはかれるか。 その業者テストは自分の授業の評価になっているか。 中学校や高校の先生達は、自分の授業の評価テストをつくるけど、 小学校の先生はそれをやってない。 そもそも「…

今教室で読まれている本

今日は久々の読書家の時間だったので、今子ども達が何を読んでいるか調べてみました。 「ナゲキバト」ラリー・バークダル 「ハリーポッター 不死鳥の騎士団」J・K・ローリング 「ちびドラゴンのおくりもの」I・コルシュノフ 「ブレイブストーリー」宮部みゆ…

最近、気になっていること

ちょっと最近気になること。 本を出したり、いろんなとこでファシリテートしたりで、少しは責任があると思っています。 「PAの◯◯をやりました」という投稿をよく見ます。 これなんですけど、これはたぶん間違いです。 言い切るにはまだすんなりいかないとこ…

今はまってます。

これはよかったよ。 なんだろう。。。落ち着く。 ぜんぜんヒーローに見えん(笑】 これはすごい…。 展開読めず…。 サウザー様… これはマニアにはたまらん… おもしろいです。 コミックでは読んでないけど立ち読みではまってます(笑) うちの職員室では大量発…

学校公開参観記『ライオンと魔女』ブッククラブの巻③

前回の学習塾の方々の中から一名もれておりましたのでここに掲載します。 ありがとうございました。 ********************************本日は公開授業に参加させて頂きまして、誠にありがとうございました。教室に入った瞬…

学校公開参観記 『ライオンと魔女』ブッククラブの巻②

学校公開の時に、保護者だけでなく、一般の方々も見にきてくれました。 けんじくんの参観記は2つ前の記事を見て下さいね。 ちょっと間が空いてしまいましたが、2組目の方々の参観記を承諾を得て紹介します。 来ていただいたのは、「スクールFC」という学習…

第68回西多摩PACEのお知らせ

第68回西多摩PACEのお誘いです。 じめじめした梅雨が始まりますが、楽しくアクティビティやって乗り切りましょう! 今回は、本来の西多摩PACEのカタチである、参加者によるリードファシリテートと、 その他のメンバーによるあーだこーだというフィードバッ…

学校公開参観記 『ライオンと魔女』ブッククラブの巻

先々週の土曜日は学校公開でした。 4時間中専科が2時間と、自分の時間が2時間しかありませんでしたが、 たくさんの保護者が参観に来てくれました。 今までの最高記録、30人超え!!すげー!!って思ってたら、 自分のクラスが学校で最低の参加人数でし…

子どもが創る教室文化

VS(ボランティアサービス)の「遊び」の子どもの作品。 VSは、教室を居心地のいい空間に変えるための創造的な活動。 私が新規採用の年、先輩の特別活動専門の先生がVSっていうのをやっていて、 その実践を真似して始めました。 以来20年以上、高学年を担…

乙嫁語り

乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)作者: 森薫出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2014/01/14メディア: コミックこの商品を含むブログ (66件) を見る 最近のはまりマンガ。 ビブリオ漫画バトル、やりたかったなぁ…

もう一人の授業参観記

もう一人の授業参観記 もっさんです。 変わった切り口でおもしろいです。 ********************** 遅くなってごめんなさい。 そして授業ありがとう。 以下、フィードバックです。 今日はあえて否定的な立場の人に気持ちになって、 そ…