2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

質問への回答と雑感①

○「周りの大人も口を出してよい、周りの大人に聞いてみな」 なんか、ぶすっと刺さりました。今までに、研究授業その他で“おエライさん”が「授業者以外が子どもと話してはだめ」と言うのを何度も聞いたことがあります。やっぱりそれはおかしい。子どもの学習…

授業参観記③

3人目はさとこさん。 ありがとうございました。 なかなか鋭いです。************************************** 1.授業ごとに印象的だったことや言葉、いくつか <WO>(ワールドオリエンテーションのことです) ○…

今読まれている本

逃避に入ります。 『くちびるに歌を』中田永一 『ぼくらの「第九」殺人事件』宗田理 『ぼくのニセモノをさがせ』ヨシタケシンスケ 『穴』ルイス・サッカー 『ハリーポッター 炎のゴブレット』J・K・ローリング 『選ばなかった冒険』岡田淳 『ボーイズ・ビー…

授業参観記②

続いていきましょう。 その前に、 学び合いは子どもたちだったら誰でもできますという意味です。 教材解釈は、もう「算数」ではしません、ということと、 「もう」しなくてもいいかなぁということです。 二人目は、たくやです。**************…

授業参観記①(ほんもの 笑)

では、いきなり横道にそれてしまった授業参観記ですが、始めたいと思います。 あの、にっくき道徳授業地区公開講座の日は、朝から3時間目までが公開でした。 保護者以外に、4名の方が参観してくれ、そしてフィードバックもいただきました。 ありがとうござ…

授業参観記①

心に余裕ができたので… というのは大ウソで、 こういう記事を書くのはたいてい切羽詰まっているときで、 まあ、要するに、逃避行動です(笑) 道徳授業地区公開講座という石原のうんちが始めたアホな日が東京の小中学校にはあります。 道徳が教科になると聞…

第75回西多摩PACEのお知らせ

第75回西多摩PACEのお誘いです。今回も2本立てです。 2本とも、アクティビティ中心になります。 午前中1本目は、西多摩PACE恒例の季節ごとのゲーム祭り「春のゲーム祭り」です。 ファシリテーターを参加者の中から募集します。 今回は、1時間で区切らずに…