2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あるメールの返信

質問されたので答えた文です。 ちょっと加筆、訂正してあります。 青年よ、悩むのだ!! ********************************* 一番学び合える形は椅子だけでサークルになる形だと思います。 いや、椅子もいらないかも。 ま…

教室リフォーム・・・進んでます

教室のデザインを考える動き、着々と各所で進んでいます。 まずはナオトの教室から。 http://igasen.blog22.fc2.com/blog-entry-116.html http://igasen.blog22.fc2.com/blog-entry-117.html まず、コンセプトが素晴しい。 子供と一緒に創りあげていくという…

全員と話す2010

http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/20080519/1211185696 2年前の5年生でやったときの記録はこちら↑↑↑ 主旨はこっちのほうが詳しく書いてあるので、参考にしてください。 ブリーフィングもほとんど一緒です。 YES−ANDコミュニケーションのレクチャーも…

アイランド型へ

動線確保のために机を島型に配置しなおしてみました。 4人一組のチーム編成です。 机と机の間は板敷き一マス分しかありませんが、 人が一人はなんとか通れます。 さらに、もう一点。 チームの向きをすべて同じにしました。 これで全員が黒板を横向きに見る…

広がってます

教室のデザインの既成概念をぶっこわすような教室、 いろんなところで広がってます。 ぼくが常にまねをしているのがこの教室と、この先生です。 http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20100409 ぼくの大切な友人、ゴリです。 同じく埼玉から。 ゴリとぼくと彼と3人…

ホグワーツの欠陥

新教室になって、レイアウトを今までにない形で工夫してきましたが、 三日たって早くも欠陥に気付きました。 それは机の並べ方。 本当は、アイランド型=4人1チームで机を島にする=にする予定だったのですが、 39人+先生の机、読書家の部屋ということ…

学び合うことで身につく力

今度は算数の学び合いでの振り返り。 右側の「力」に私は焦点をあてています。 まだあるかもしれませんがとりあえずこれだけ子供に伝えました。 伝えすぎないこと。

振り返り

フルバリューコントラクトの5つの約束を使って、 学び合いを振り返ります。 『学び合い』じゃないので気にしないでください。

こんな研修になります

今年の校内研究は、これがベースになります。

教室改善プロジェクト

39個の机が予想に反してすんなりおさまったので、 いろいろこれから子供にまかせてみたいと思います。 まだ掲示物もなんにもできていないので、 これらも子供のセンスでやってもらおうかと。 提案したら、子供たちワクワクした目をしてました。 来週から取…

教室完成!

学校泊り込み、徹夜で完成しました! かなり斬新なレイアウトになりました。 思っていたより、39個の机は余裕で入りました。 しばらくしたら、子ども達にレイアウトを考えてもらってもいいかなと思いました。 やはり目玉はコレ! 読書家の部屋です。 今年…

はじまりました。

今日は始業式。 また新しい一年が始まります。 毎年一年契約のつもりで挑みます。 一年後の姿を想像し、あれこれ考えています。 策はいろいろあれど、やはり大事なのは在り方だと思っています。 これさえぶれずに軸が決まればあとは何をしても大丈夫!かな?…

仕事の学校 下北沢分校開校!!

私のファシリテートの師でもあり、友人でもあり、今すすめているある秘め事のボスでもある長尾彰さんが、 中学生のための学校「仕事の学校 下北沢分校」を開校しました。 これ、おもしろそうです。 お子さんをもつ世の親の方々、ぜひ参加してみましょう。 お…

ライティング・ワークショップ研修

昨日は授業づくりネットワーク主催のライティング・ワークショップ(WW)のワークショップでした。 体験会とは違います。 研修です。 しかもこれ、今までの研修とはフレームもコンテンツもまったく違います。 今までの研修というのは情報伝達が主、参加す…

自主研修サークル

初回は3人。 まずまず。 うれしいですね。 「黄金の三日間に何をする?」 まずは個人でブレインストーミング…。 次にリストアップしたものに優先順位をつける。 優先順位の順に一人一個ずつ発表していく。 出てきたものを分類、仕分けする。 多いコンテンツ…

研修のカタチ

新年度になりました。 今年度の校内研究は、また違ったものになります。 子供の変容を促すと同時に、 私達職員集団も変わります。 学び合う集団→チームになります。 乞うご期待!! ここまで4年。 種をまくのにこんだけかかりました。 今が時期! イニシア…