2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「スラムダンク」

私は家の中ではほとんどをロフトで過ごしています。 仕事も寝るのもここです。 ロフトの壁にはこんな新聞紙が貼ってあります。 天井には4枚。 これは「スラムダンク」がコミック総計1億冊売れた感謝の意味をこめて、作者の井上雄彦が朝刊6紙に書きおろし…

ちょんせいこさんのワークショップ

この土日、ちょんせいこさんのワークショップに参加しています。 ご近所でやってるんで、今家にちょこっと帰ってきて打ってます。 いやー、すごいです。 いろんなファシリテーターの方とご一緒しましたが、 この方はまた別格。 指折り数える私のベストファシ…

学級目標設定

学級目標設定しはじめました。 学級が開いた4月ではなく、 なぜこの時期なのかというと… 4月にやっちゃうと、 どうしたってお行儀のいい道徳の授業みたいな言葉しか出てこない。 ここにどんな人がいて、何ができそうかなんていううことは、 しばらく一緒に…

掲示版

うちのクラスには掲示版があります。 基本、だれが何を書いてもよし。 クラスへ発信したいこと、 仲間集め、 頼みごと、 お願い、 声かけ… 楽しんでます。 ホワイトボードは通常この形で使われています。

最近読んだ本

大人ドロップ作者: 樋口直哉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/02/21メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (20件) を見る表紙が浅野いにおじゃないですか! 「ソラニン」は私のマンガベスト5に入ってます。 確かに文は浅野いにおのマンガ…

読めるようになるためには読むしかない

ライオンと魔女―ナルニア国ものがたり〈1〉 (岩波少年文庫)作者: C.S.ルイス,ポーリン・ベインズ,C.S. Lewis,瀬田貞二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/06/16メディア: ペーパーバック クリック: 36回この商品を含むブログ (179件) を見る 『ライオン…

参観記③

参観記②のトミーが、読書家の時間のことも書いてくれています。 でもこちらはグループブログなので残念ながら見せられません。 コピペしておきます。 ********************************* KAIさんの読書家の時間をアップ…

参観記②

学校公開時の参観者、トミーの参観記が彼のブログにアップされたので紹介します。 彼もRW,WWの実践者です。 他のページもしっかり見てくださいね。トミーのアイデアルーム↓↓ http://tommyidearoom.blogspot.com/2010/06/kaipa.html これはPA(プロジ…

ヤガイカツダー

ヤガイカツダー??? にのさん(二宮孝さん)から超おもしろ企画の情報あり!! まずはこれ↓↓ http://www.csel.jp/pdf/pa2010_05.pdf 今までは2泊3日で大熊さんが行っていたものがかなりというか、 はげしくめちゃくちゃに進化した模様。 うちの学校の先…

自主研修

今年は校内研究とは別枠で、 教員間で自主研修を行っています。 第1回 黄金の三日間に何をする? 第2回 学級・学年目標の作り方 OEC式プログラムデザイン 第3回と第4回、そしてこれから何回かは、 全員で同じ本を読み、ブッククラブをしています。 読…

学校公開はじまり 参観記①

昨日から1週間の学校公開が始まりました。 出足もよろしく14名の保護者の方が参観してくださいました。 例年一日に2、3人という感じなので、 今回はかなり好調……いや?心配されているのか??? 保護者の方にまじって、 リーディングワークショップを一…