2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter始めました。

実はけっこう早い時期にはじめていました。 初ツィートが9月5日ですから、 そのまま今まで半年も放置していたことになります。 どうしてか… さっぱり使い方がわからんかったからです。 そのうちまわりの人々が使い始め、 これは優れもの!的に言い始めるも…

コンテストご協力のお願い

WWの取り組みの一環として応募した「12歳の文学賞」うちのクラスの2作品が最終選考ファイナリストとして残ってます。その、『「どの作品が読みたい?」コンテスト』が本日締め切りとなっています。ぜひぜひ、応募して下さい。一人一票ですが、友人知人…

ブック・クラブ実践報告

宮城のMAP研究会(みやぎアドベンチャープログラム)の、 kenyaさんという人が、 私とゴリのブログを見ただけで、 ブック・クラブの実践をしています。 凄いです!! 実践報告は以下のリンクから。http://prezi.com/jfiewpv05z_-/ まずはやってみる! こ…

爆撃後

ロング学活終了しました。 おばけやしき迷路は大盛況でした。 今年は、6年生3クラスがすべておばけやしきという競合状態で、 お客さんも分散し、落ち着いて進行できました。 終了後、これまた恒例の男女カップルによるお楽しみタイムです。 これがけっこう…

レベル5

いよいよ本日本番です。 写真はもうどこをどうとってもダンボールの壁しかとれないので、 こんな写真ですみません。 トランスフォーミング完成です。 昨日はリハーサルを行いました。 スムースに流れていたようです。

校内研でTwitter&レベル4

今日の校内研は最後の授業研究。 協議会はいつものようにホワイトボードを使って、 「大切な友人」の手法で進めます。 出てきた言葉はすべて書き込みます。 なので… こんな感じでぐちゃぐちゃになります。 はじめた見た人には意味不明でも、 参加者は流れが…

ロング学活ワールドカフェ&レベル3

今週1週間が正念場なので、 月曜日に、目的の再確認、それに向かって何が必要か、大切かをみんなでもう一度共有するためのワールドカフェを行いました。 まずは目的の確認。 この目的は、先生がいないところでまったく自分たちが考えたことなので、 かなり…

進捗状況〜トランスフォーマーレベル2

ただ今教室がトランスフォーマー中です。 マクロスの市街地がフォーメーションを変えるがごとく、 教室が姿かたちを変えていきます。 これが、レベル1。 核になる部分の出現です。 まん中の穴の部分に、フォースの力でもって侵入すると崩壊します。 別角度…

幻のフロストバイト

先週の日曜日はほんとはハーフマラソンに出る予定でした。 今年はちゃんとこまめにRUNしようかなと思っているのですが、 新年になってまだ一度も走ってません。 このレースが今年の初RUNになる予定だったんですが… この大会に参加できないとわかってか…

中学生とPA

先週の火曜日は、近隣の中学校に、 プロジェクト・アドベンチャーの講師としておじゃましました。 対象は中学一年生18人。 この学校は、来年度から本格的にPAを導入するということで、 その周知を先生方に図るための研修会というような位置づけです。 こ…

今年は立体

子供たちの考えた目的通り、 「史上初のロング学活」をめざし、 今年はなんと立体です。 教室に地下室ができます(笑) ダンボールも準備OK 読書家の部屋消滅!! 来週は1週間、机無し授業です。

1月19日現在の読書状況

1月19日現在、うちのクラスの子供たちはこんな本を読んでいます。 男子 「七つの怖い扉」 阿刀田高 他 「封神演義」中 許仲琳 「夢をかなえるサッカーノート」 中村俊輔 「一瞬の風になれ」1 佐藤多佳子 「デモナータ」3スローター ダレン・シャン 「デ…

そのための今

『将来どんな政治的、経済的な状況が生じるか、私たちはだれも知らない。 未来は、人々の不満、利益追求、闘争、 そして今の私たちには想像のできない 新たな経済的、政治的、社会的状況によってきまるだろう。 けれども、たった一つ確信を持って言えること…

イエナプラン

最近読んだ本。 小太郎の左腕作者: 和田竜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/10/28メディア: 単行本 クリック: 35回この商品を含むブログ (51件) を見る 和田竜三作目。 のぼうほどではないが、おもしろい。 「弩」とおなじく、戦争の狂気を今度は少年の…

12歳の文学賞ファイナリスト

ついに最終選考までやってきました。 一人はがき部門から落選し、 しかし、小説部門には2人残りました。 1549作品応募があり、 最終的に31作品の中に二人ですからすごいですよね。 http://www.netkun.com/12saibungaku/mieru/fin.html さてさて、これ…

シンポジウム「心の教育とは何か?」

玉川大学の心の教育実践センターのシンポジウムの情報が入りました。 みなさん、ご都合つけて出かけてみましょう! **********************************心の教育実践センター シンポジウム「心の教育とは何か?」 日時 20…

ロング学活〜目的ありき〜

例年1月の最終金曜日にある「ロング学活」なるもの、 どの学校にもよくあるお祭り行事です。 私はこれに気合を入れています。 クラスビルディングとしてとらえています。 うちの学校は、運動会はクラスを紅白に2分割、音楽会は学年、移動教室もクラスを解…

お雑煮登山

さてさて、予定通り子供たちと山登りです。 2009年最終日にこっそり学級通信に告知して、 なんの口頭での発表もしなかったので参加者は5人。 いっぱい来たら困るとこだったのでこんなもんでOKです。 目的地は飯能の日和田山。 もう私は10回以上登っ…

哄う合戦屋

哄う合戦屋作者: 北沢秋,志村貴子出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/10/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (19件) を見る 「のぼうの城」に匹敵する面白さとかの評判だったので読んでみました。 匹敵とい…

ギヴァー

ギヴァー 記憶を注ぐ者作者: ロイスローリー,島津やよい出版社/メーカー: 新評論発売日: 2010/01/08メディア: ハードカバー購入: 6人 クリック: 23回この商品を含むブログ (28件) を見るアマゾンにも出たので… みなさん買ってね。

お年玉

12歳の文学賞、第3次選考通過しました。 小説部門2作品、はがき部門1作品。http://www.netkun.com/12saibungaku/mieru/3rd.html 昨年はこの時点で全員落選でした。 子供たちにいいお年玉になりました。 次は1月上旬のファイナリスト選考です。 楽しみ…

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ここ五年ほど年賀状を書いていません。 なので大変失礼なことをしているとは思いつつ、 筆不精は一向に治りません。 今年の抱負は… ってこのあいだの飲み会で言ったら、 一笑に付された…