2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忍びの国

忍びの国作者: 和田竜出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/05/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (67件) を見る 「のぼうの城」があまりにおもしろかったので、 和田竜さんの2作目に手が出てしまった。 あまり忍者モノは好…

フィードバックをもらうとうれしい

先日の体験型環境教育プロジェクト「それいけ!たまレンジャー!」ミーティング第2回のワークショップのフィードバックをいただきました。 自分のファシリテートにこういうフィードバックをもらうのって、 とっても貴重で、とってもうれしい(時々落ち込む…

ザ・ギバー振り返り①

先週の水曜日に、文学サークル(ブック・クラブ)の第一回目の話し合いがありました。 今日は、その中の、「ザ・ギバー」を読んだ子達の読みと振り返りを紹介します。 今回は、全体の4分の1、70ページくらいまで読んでの話し合いです。「ザ・ギバー」復刊プ…

体験型環境教育プロジェクト それいけ!たまレンジャー!ミーティング 第2回

おとといは上記の第2回目のミーティングに参加してきました。 いや、厳密に言うと参加じゃなくて、講師のお仕事です。 1回目の様子や企画の主旨等はこちら。↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/20091004/1254629520 前回は「体験学習」「体験学習法」「…

リーパーさんの授業

おとといの金曜日、リーパーすみ子さんが、 英語活動を子どもたちに授業しに来てくれました。 リーパーすみ子さんは、 アメリカのニュ―メキシコ州アルバカーキの小学校で、 長い間、図書館司書をしてらっしゃった方です。 その時の様子を書いた本がこれ。ラ…

ナイフ

しばらくお休みをして申し訳ありません。 怪我の状態は順調に回復しています。 まだ経過観察の部位もあるのですがとりあえず落ち着きました。 物が食えない状態でしたので、強制ダイエットになり、 7キロほどやせました。 このままこれは続行しようと思いま…

怪我

楽学カフェの夜、怪我をしてしまい、 ちょっと、クールダウン中です。 報告はゴリの、ブログを見てください。 http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20091011 http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20091013 しばらくお休みします。 とっても学び多い時間でしたね。 充実し…

明後日は楽学カフェ・・・・・・・と稲刈り

明後日に迫りました「楽学カフェ」 今回は「学び合い」を目玉に据え、 実際に学習者として参加し、 それがいかなるものなのかを検証したいなと(個人的には)思っています。 「子どもはどう感じているか」を知りたいです。 だれか、頭のいい子がすーっと問題…

選書追加

選書追加です。 「ヤギゲーム」を都合により却下。 それと・・・ ロバート・ウェストールの本をどうしても子供に読んでほしくて、 ちょっとハードルを下げた別の彼の本を紹介しました。 んで、新たに2冊。時をさまようタック (児童図書館・文学の部屋)作者: ナ…

ブック・クラブ 選書

後期開始後すぐ、ブック・クラブに入ります。 昨日はそのための選書の時間。 秋休み中にそろえるためです。 今回、私の選書は7冊。 テーマは特にありません。 ノンフィクションも2冊入っています。 穴 HOLES (ユースセレクション)作者: ルイス・サッカー,L…

リーディング・ワークショップ開催

授業づくりネットワークの「教師力アップセミナー」で、 吉田新一郎さんがリーディング・ワークショップを行います。 基本的なところからやってくれるようですので、 これから取り組んでみようかなと思う人にとっては、 もってこいのワークショップになると…

体験型環境教育プロジェクト それいけ!たまレンジャー!ミーティング

以前ここでも告知した、 体験型環境教育プロジェクト「それいけ!!たまレンジャー!」 にちょこっとかかわることになりました。 このプロジェクトは、中央大学の総合政策学部の細野教授のゼミが中心になって推し進めている企画です。 でも、中大だけじゃな…

職員室のチームビルディング

私の友人ゴリ(いわせん)の学校の職員室のチームビルディングについての記事が、 ゴリと一緒に職員室のチームビルディングをファシリテートした人のブログに載っています。 この長尾彰(AKIRA)という人はすごい人です。 http://akirawebjournal.weblo…

新・授業参観記

8月の公開授業に、残念ながら来れなかった楽学のしゅうちゃんが、 先日、うちのクラスに参観に来てくれました。 またまたフィードバックをもらったので掲載します。 **********************************先週、KAIさん…

「道」「のぼうの城」

道作者: ルイス・サッカー,Louis Sachar,幸田敦子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/06/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る 「穴」の続編。 収容所のガイドをスタンリーが書いているという設定…

参加締め切りました

十月の楽学カフェは本日朝をもって事前受け付けを終了しました。 今回はあっという間に参加申し込みが殺到し、 「学び合い」への関心の高さを知ることとなりました。 主催者一同、まずいことはできないなと、帯を締め直しているところです。 当日、楽しみに…

ただFUNなPA

昨日の5時間目の学級活動は、 ただ「楽しむ」PA。 アクティビティは、 1 めちゃぶつけ 2 サムライ →勇者のしるし →空き巣バージョン 3 たのもー 4 赤痢菌 汗だくになりながらみんなで楽しみました。 だれかが言ってた。 「子供のときに、『みんなでや…

10月の楽学カフェ締め切り間近

先月の楽学カフェ(参加者10名)が嘘のような勢いで予約が埋まっています。 「学び合い」の威力絶大ですね。 開催要項で、先着30名としていましたが、 すみません、部屋のキャパを間違えていました。 ということで、定員は25名です。 実はもうすでにあ…