2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第42回西多摩PACEのお知らせ

ながいことお待たせしました。 第42回西多摩PACEのお知らせです。 ながいことお待たせしたってことは、 月一開催ということを考えれば、 もう開催まで日が無いということ(笑) って笑っている場合ではありません! 期日は今度の土曜日です! 2月25…

やっと復活…。

日曜日から発熱し、インフルエンザA型に。 今日の昼まで熱が下がらずようやく七度を切ってきました。 5日間も熱が続くなんてのは初めての経験で、 これも老いの一歩か???と身を案じつつも、 余計な病気ももれなくついてこなくて助かりました。 クラスの…

『「探求型」を探求する』(2)Concepts

私の管理する「全国アドベンチャー教育共有掲示版」に、 約2年ぶりに投稿が!!!!!(笑)http://6624.teacup.com/kai/bbsいつもこの掲示板にいろいろな情報提供していただいていた、 「東京コミュニティスクール」の事務局の方からの投稿でした。 最近、…

本質授業研

昨日は本質授業研という学習会のファシリテーターをやってきました。 お題目は… 第9回【小学校】授業セミナー 子どもも先生もみんな大満足 「ワークショップで楽しく学ぼう」 主催 教科の本質がわかる授業研究会 後 援 NPO日本標準教育研究所 というもので…

最後のブッククラブ

最後のブッククラブになりました。 今回の選書は以下の通り…。 時をさまようタック (児童図書館・文学の部屋)作者: ナタリーバビット,Natalie Babbitt,小野和子出版社/メーカー: 評論社発売日: 1989/12/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 25回この商品…