2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

強みを生かす

前期終了ひと月前に出した学年だよりの前文です。 自分ではなかなか名文だと思っています。(自画自賛) 明日から12月。 振り返りの時期を迎えました。 有意義な意味のある振り返りをしたいですね。**************************…

学年PA

金曜日は、道徳地区公開講座でした。 石原さんがはじめたこの…というのはもう言わないでおきます。 今年は、学年合同で行うことにしました。 トラストのアクティビティを使って道徳です。 項目は一応、3−(2)信頼友情、男女の協力です。 全部で84人。参…

ザ・ギバー振り返り③

「ザ・ギバー」振り返りの3回目です。 この日の文学サークル(ブック・クラブ)は、小教研の研究授業でした。 市内の国語部の先生が、たくさん参観してくれました。 でも、 子供たちはいつもの通り、楽しそうに話し合っていました。 では「ザ・ギバー」のチー…

坂戸市民チャリティマラソン

先週に引き続き、今日も走ってきました。 今日は坂戸市。坂戸市主催の市民マラソンです。 なので・・・ すごい人です。 市民マラソンの特徴の一番は、 子どもが多いということ。 ご多分にもれず、市内の全野球、サッカー、バレー、バスケ、その他もろもろの…

11月楽学カフェ申し込み締め切り

ただ今をもちまして、定員の30名に達しましたので、 11月の楽学カフェの申込みを締め切ります。 申し込まれた方々、ありがとうございました。 間に合わなかった方々、12月の楽学カフェでお会いしましょう。 なお、持ち物等の連絡を、1週間前頃にお知…

学校公開

明後日から一週間、学校公開になります。 今回は、学校行事やら音楽会の練習やらで自分の時間が半分もなく、 あまり保護者もなんのため?って思ってるかもしれません。 いつ誰がなんどきにきてもOKなので、ぶらっとクラスに遊びに来てください。 とはいって…

楽学カフェ 締め切り間近!!

11月の楽学カフェ、定員30名まで、あと4人となりました。 まだ申し込んでいない方、お急ぎくださいませ。 今回は、ライティング・ワークショップ「作家の時間」の体験ワークショップが目玉になっています。 通常のカフェタイムももちろん用意しています…

ウミガメのスープ

あるところでは超有名な「ウミガメのスープ」というクイズ。 最初はどこから生まれたのかわかりませんが、 私は知り合いから教えてもらいました。 二人(または出題者対複数人数)で問いと回答を交換し合い、 問題の解決へといざなう「問答ゲーム」と理解し…

光が丘ロードレース

昨日は今シーズン初のランです。 場所は練馬の光が丘公園。 バスと電車で50分、お手頃な大会です。 最初なので5㎞にエントリー、足慣らしで申し込んだんですが、 自転車事故のおかげで10月ひと月まったく練習できず、 そんな感じでぶっつけ本番的に挑み…

体験型環境教育プロジェクト それいけ!たまレンジャー!第2部

このプロジェクトには、ミーティングの段階で、 2回ファシリテーションについてワークショップを行いました。 今日が本番です。 どんな感じになったか、どきどきしながら出かけました。 1回目のときは、「うわ〜」って別の意味で思ったんですが、 今回は、…

11月の楽学カフェのお知らせ

とっても充実していた10月の楽学カフェ。 次回11月も学び多い会にしたいなと思っています。 毎月第2土曜日を定例としていましたが、 11月はその日に授業づくりネットワークの教師力アップセミナーで、 吉田新一郎さんのリーディング・ワークショップ…

ザ・ギバー振り返り②

水曜日にブック・クラブ2回目の話し合いがありました。 「ザ・ギバー」の子供たちの記録は4回分しっかりととっていきます。 アイフォンで録音もしてあります。 でもどうやってここにのっけたらいいかわかりません。 (実はまだ初期設定のまんま) 2回目は1…