2012-01-01から1年間の記事一覧

第49回西多摩PACEのお知らせ

11月は個人的にひじょーに忙しく、 PACEを開催できませんでした。 誠に申し訳ありません。 さて、気を取り直して12月開催です。 12月8日(土)になります。 よろしくお願いします。 *****************************…

第48回西多摩PACEのお知らせ

第48回西多摩PACEのお知らせです。 あれ?48回ってもう終わったんじゃないの??? と思われた方!その通り、前回第48回と銘打っていましたが、 よくよく振り返ってみると・・・ 間違ってました・・・ ということで、今回が第48回ということにな…

けんじの授業参観記と平成21年度の4月の学級通信

昨日は土曜参観日でした。 西多摩PACEのホープ?、けんじが見に来てくれました。 そのときの参観記です。 素直にうれしいです。 (3)の「声」については自分ではわからないから新鮮でした。 確かにそうかもしれない。 全体へ「可聴化」するときと、 単…

第48回西多摩PACEの報告と、平成20年度3月24日(最終号)の学級通信

告知が遅く、ブログにも掲載しなかったのですが、 7名の方が参加してくれました。 イニシアティブ特集と思っていましたが、 この人数でしたので、 急きょ少人数のグループサイズでのイニシアティブをいくつか考えました。 以下報告です。 ========…

第48回西多摩PACEについて、と平成20年度3月19日の学級通信

みなさま、ごぶさたしております。 二学期が始まり、そうバタバタしていたわけではないのですが、 なんだかPCを開くのもおっくうで、 かといってあいふぉんやあいぱっどで打ち込むのも面倒で、 なんだかだとブログから遠ざかっていました。 と軽く言い訳を…

夏休みの終わりに

昨日で夏休みが終わりました。 9月1日はこの夏最後の講師のお仕事。 アドベンチャープログラムではなくて、 防災教育の講演会。 自分はまったくその道の者ではありませんが、 宮城へ災害派遣でいったということだけでけっこうこういう話が舞い込んできます…

るろ剣と平成20年度3月13日の学級通信

昨晩、見たくてしょうがなかった映画を見てきました。 監督が「龍馬伝」の大友啓史、音楽も同じく佐藤直紀ということでかなり期待していました。(というか見たかったのはこの人たちだから) 配役も、龍馬伝から佐藤健、蒼井優、青木崇高、香川照之と主役級…

悪霊と平成20年度2月6日の学級通信

私、大学の専攻は、東洋古代史です。 卒論は、秦の始皇帝について書きました。 小学校高学年の時、担任の先生が歴史を研究していて、 休みの日にはいつも遺跡や発掘に一緒に行っていました。 (その先生は私たちを卒業した後、博物館の学芸員になった) そこ…

第46回西多摩PACEのお知らせ

7月は学期末の忙しさに(成績ではなく自分の都合)すっとばしてしまい申し訳ありませんでした。 夏休みに入り、早八月も10日、夏休みもあと半分になってしまました。 (夏休み短縮の学校の方々はあと10日ちょっとですかねぇ…) そんなこんなの今頃に、…

授業づくりネットワークと平成20年度1月23日の学級通信

昨日は授業づくりネットワークの夏大会でした。 代表の上條さんには昔も今もとってもお世話になっているので、 こころよく引き受けさせてもらいました。 が! 実は何をやるかよくわかっておらず、 前日の打ち合わせにてようやく理解した次第であります。 急…

新大久保と、平成20年度1月16日の学級通信

昨日は、飯田橋に所用があり、その後新宿にて飲み会でした。 飯田橋での用事が、予想外に早く終わり、 ひまだったので、新宿で降りず一つ先の新大久保駅へ… いやー。うわさには聞いていましたが、 まさにリトルコリア。 いやいや、コリアでもこんな感じでは…

罰ゲームと、平成20年度12月12日の学級通信の後半部分

一昨日は、自分の学校の5・6年生の希望者対象に、 レクレーションゲーム講座を開催しました。 サマースクールのような取り組みで、先生達が得意の講座を開きます。 「あこがれ夢広場」の先生版みたいな感じです。 なかなかいい企画です。 なぜこの講座にし…

第三回豊橋PACEのお知らせ

豊橋にPACE仲間ができてうれしいかぎりです。 その三回目の会に、ファシリテーターとして呼んでもらえることになりました。 自分自身、名古屋圏は初の訪問なのでとても楽しみです。 ぜひぜひ皆さん、一緒に楽しみましょう。 学校教育でなんたらかんたらとは…

質的研究と平成20年度12月12日の学級通信

授業づくりネットワークの理論研究会第1回、 「質的研究」の二日目に参加してきました。 これは確実に、自分の中で、分岐点になるでしょう。 PAに出会った時、 WW、RWに出会った時、 それに次ぐ3回目の分岐点です。 でも、最近、インプットがなかっ…

質的研究と、平成20年度11月1日の学級通信

今日は、授業づくりネットワークの理論研究会初回。 西條剛央さんの質的研究の講義と演習でした。 いやー、久しぶりに「大学の講義」を思い出しました。 もうさすがに耐えられない…(笑) なかなかに難しい内容で、 中身を理解するということはとうにあきら…

平成20年度10月24日の学級通信

次の通信は、目標設定について、 子どもの実例を参考にしながら語っています。 ほんと、語りの多い通信です(笑) ********************************* もぐらのさんぽNO‘33❍❍市立❍❍小学校五年三組学級通信H20.10…

平成20年度10月17日の学級通信

一学期が終わりました。 いろいろバタバタして更新できませんでしたが、 先生やってて、こんなにおだやかに夏休みに入れるのははじめてです。 「はー、やっと終わった…開放された…」っていう感じがぜんぜんない。 …今までどんだけ多忙校、困難校にいたかっち…

平成20年度10月10日の学級通信

一昨日、昨日は、「明日の教室」本校&大阪分校の合同合宿で、 京都のほうにお邪魔しておりました。 非常に学ぶことに熱心な方々が多く、私自身がとても勉強になりました。 池田先生のはっぱもありましたが、 あれだけ「質問」「相談」を受けた講習ははじめ…

平成20年度10月3日の学級通信

次の号は、自由研究のコンクールのアンケート結果発表でした。 思いっきり個人情報なのでカット!! 次の号は、漢字テストとその練習方法についてのお話です。 私には漢字テストにはひとかたならぬ思いがあり… ま。これも近いうちにいつか… (という言い方を…

平成20年度の学級通信①

次の年は、5年生担任でした。 前年度が4年生でしたので、 3分の1は持ち上がりです。 この年の学級通信は、 なぜだか28号からしか保存されていなくて、 よく覚えていないのですが、 たぶん前年度に6枚だけワープロで打って作ってしまったことを激しく…

平成19年度4年1組 最後の学級通信

今日お送りするのは、 平成19年度の学級通信です。 今から6年前になります。 なぜこの年度から掲載なのかというと、 それまで私の学級通信は、ずっと手書きだったからなのです。 この年度の途中から、ときどきワードを使って書き始めました。 いろいろ疲…

学級通信を皆さまに送ります。

最近どうも記事を書くのがおっくうになって、 なんも書けない日々が続いています。 毎日訪問している方々には非常に申し訳ないと思っています。 今年度になって、これまでにも増して講師やらファシリテーターやらの依頼が増えて、 自分がやっていることがい…

いよいよ明後日

第45回西多摩PACEはいよいよ明日です。 参加者のモチベーションは高く、 キャンセルは出ませんでした。 キャンセル待ちの方、非常に申し訳ありません。 さて、内容の方は… かなり濃いものになりそうです。 お楽しみに!

最近のお気に入り

最近のお気に入りです。 この漫画はいいです。 震えます。四月は君の嘘(3) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 新川直司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/05/17メディア: コミック クリック: 32回この商品を含むブログ (23件) を見る音楽好きの人はぜ…

第45回西多摩PACEの申し込みを締め切ります

みなさま、ありがとうございました。 告知したのが12:26 30番目の申し込み者のメールが16:46に到着しました。 4時間弱。 みなさまのニーズの高さと、ともの魅力に驚かされました。 感謝いたします。 ただいま、12名の方々がキャンセル待ち状…

第45回西多摩PACEのお知らせ

長いことおまたせしました。 第45回西多摩PACEのお知らせです。 なかなか立川進出できず、いまだ福生にとどまってます(笑) 今回は申し込みをしっかりとりますのでお忘れなきよう願います。 「ほか3名」というような、「席取り」もなしにします。 本…

なんだか大丈夫みたい…

なので… また前のごとく、実践をブログにアップしていきたいと思います。おたのしみに! とか言っておきながら、書かんのかい!!

日程決定!

次回のPACEの日程は、 6月17日(日)で決定します。 たびたびの変更、紆余曲折、まことに申し訳ありませんでした。 正式告知&申し込みはちょっくらお待ちください。 フライングないように… まだ申し込みは開始してません。 申し込み開始と同時にあっ…

第45回西多摩PACEの日程

ファシリテーターの方と交渉の結果、 日程が6月16日(土)になりそうです。 もしかしたら二日間開催になるやもしれません。 お楽しみに〜

第45回西多摩PACEのお知らせ…したいところですが…

第44回西多摩PACEに多数ご参会くださりありがとうございました。 今回のサプライズ参加者は、 授業づくりネットワーク代表の上條晴夫さんでした。 講座中も、飲み会も、かなり濃いお話が聞けてとてもありがたかったです。 次回以降もできるだけ参加し…