2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国語の評価

国語の評価は本当に子ども達の力を評価しているか。 業者テストで子どもの力をはかれるか。 その業者テストは自分の授業の評価になっているか。 中学校や高校の先生達は、自分の授業の評価テストをつくるけど、 小学校の先生はそれをやってない。 そもそも「…

今教室で読まれている本

今日は久々の読書家の時間だったので、今子ども達が何を読んでいるか調べてみました。 「ナゲキバト」ラリー・バークダル 「ハリーポッター 不死鳥の騎士団」J・K・ローリング 「ちびドラゴンのおくりもの」I・コルシュノフ 「ブレイブストーリー」宮部みゆ…

最近、気になっていること

ちょっと最近気になること。 本を出したり、いろんなとこでファシリテートしたりで、少しは責任があると思っています。 「PAの◯◯をやりました」という投稿をよく見ます。 これなんですけど、これはたぶん間違いです。 言い切るにはまだすんなりいかないとこ…

今はまってます。

これはよかったよ。 なんだろう。。。落ち着く。 ぜんぜんヒーローに見えん(笑】 これはすごい…。 展開読めず…。 サウザー様… これはマニアにはたまらん… おもしろいです。 コミックでは読んでないけど立ち読みではまってます(笑) うちの職員室では大量発…

学校公開参観記『ライオンと魔女』ブッククラブの巻③

前回の学習塾の方々の中から一名もれておりましたのでここに掲載します。 ありがとうございました。 ********************************本日は公開授業に参加させて頂きまして、誠にありがとうございました。教室に入った瞬…