2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先生の学校 課外授業 PAをやり倒す!

Educational Future Center の、 12月の「先生の学校」の要項がまとまりました。 今回は外に飛び出しての課外授業です。 プロジェクト・アドベンチャー(PA)のロープスコースにて、 ハイエレメントをガンガンやってしまおうというもの。 なんだかカタカ…

かち歩き大会

今年も子どもたちと行ってきました。 青梅までじゃなくて、半分の東村山までです。 23.5km、制限時間は5時間。 飲まず食わずで歩きます。 10キロ地点までは隊列を組んで列を乱さず歩かなければならないのですが、 頭にくることに、マナーが悪いのが…

青梅PURC

私の最初の赴任地は、東京の西のはずれ、青梅市でした。 私の学校は、ちょうど山がとぎれるところで、 壮大な話にすると、関東平野と関東山地の境目でした。 先生になると同時に小平から家も引っ越し、 青梅市の今寺3丁目にアパートを借りて住みました。 結…

学校公開

来週1週間、学校公開です。 いつなんどき誰が来てもOKです。 暇な方はどうぞ。 金曜日には、学校熟議も行われます。 若干名の大学生を募集しています。 参加したい方はコメントかメールください。 今週のBB掲示版。

BB(ブラックボード)掲示版

ホワイトボードの掲示板はクラス内に2個。 廊下に学年の掲示版としても2個。 子どもたちが自由に書き込み、 コミュニケーションに使っています。 こんな感じ。 クラスの掲示版。 これはクラスの掲示版。 いろんな募集やお願いなど。 これは廊下の学年掲示…