2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

川嶋直Workshop・・・直伝

にのさん(二宮孝さん)の所属する、 体験学習研究会の新しいワークショップの概要が決定したのでお知らせします。 これはまたまたすごい人の登場です。 ぜひご参会ください。 先着30名ですのですぐ埋まってしまいます(たぶん) ************…

大変なことに…

教室が大変なことになってしまいました。 教室改善プログラム第2幕。 ありえない形に変身しました(笑) 見てみたい方はぜひ遊びに来てください。 今週一週間は、夏休みを利用していろんな人が遊びに来てくれます。 お待ちしていま〜す!!

今の教室

明日からいよいよ学校が始まります。 ここは寒冷地の学校かよ!と思いますが、 まあ、今はもうたいてい夏休み削減という流れの中で、 そんなにも珍しいことではなくなってしまいました。 ということで、 明日から授業開始です。 最初の授業は以前お伝えした…

学ぶことを愛するということ〜中原淳さんのブログ

「Love of Learning 」 http://www.nakahara-lab.net/blog/2010/08/love_of_learning.html 最後の問い 今、私は「学ぶこと」を愛しています。 今の私は、「体験学習法と、それをベースにした様々な考え方、教育プログラム」を学ぶことを愛しています。 それ…

ワークショップスポットセミナーin福生

西多摩地区のみなさん、 おもしろワークショップ発見!! 友人が見つけてきてくれました。 http://www.city.fussa.tokyo.jp/culture/lifelong/public-hall/88vtda0000024akl.html なんと!! ただ!! ファシグラに、ワールドカフェに、 次のはKJ法のこと…

リーパーすみ子さんのワークショップ開催告知

リーパーすみ子さんという人がいます。 こういう本を書いている人です。ライブラリアン奮闘記―人種のるつぼ、アメリカの学校で作者: リーパーすみ子出版社/メーカー: 径書房発売日: 1996/09/01メディア: 単行本 クリック: 26回この商品を含むブログ (4件) を…

国際バカロレア

最初は… 「何それ?」 って思いましたよ。 お笑い芸人?? テロ組織?? 8月6日、兵庫県摂津本山へ。 ここに「ラーンネットグローバルスクール」という学校があります。 入口には巨大なレゴブロックで創った造形が! 代表が炭谷俊樹さんという方。 この人…

大移動

昨日鹿児島より戻ってきました。 長らく更新できずに申し訳ありませんでした。 今年の夏休みはとっても動きまわった。 車のメーターでは4000km以上動き回ったことになる。 福島、長野(清里)、大阪、長野(清内路)、広島、福岡、鹿児島… 何をやった…

移動教室の目的

5年生は清里移動教室。 8月2・3日に実地踏査に行ってきました。 その前に… 学年の先生と、一緒に行く特支の先生とでホワイトボード・ミーティング。 移動教室の目標(めあて)ってなんかありきたりに、 自然愛護。 集団規律。 体力増進。 こんな感じで決…

夏休み参観記④

4人目です。 ********************************** ・予定時刻より少し遅れて教室に伺うと、黒板の前に先生が立っていました。 よく見ると、立っていたのは「後ろの黒板」。 教師がいるのは「前の黒板」という思い込みが…

ヤガイカツダー 楽しかったです

ただいま福島県裏磐梯小野川湖から帰ってきました。 ヤガイカツダーになって戻ってきました。 詳しい報告はまたあとで・・・