2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回文学サークル

今年度もリーディング・ワークショップに取り組んでいます。 イントロダクションから始まり、 一ヶ月ほどシステムやら読み方やら学んだ後に、 さっそく文学サークルに取り組みます。 手法はブック・クラブというよりは、 リテラチャーサークルといった感じでし…

12歳の文学賞 特別審査員のコメント

ちょっと自慢が入りますが・・・ 昨年度の12歳の文学賞の特別審査員はベッキーさんでした。 ベッキー賞は残念ながら逃しましたが、 昨年度受け持った子がベッキーさんの考えの中では次点だったようです。 あと一歩でした。 ベッキーさんのページはこちら。 彼…

『「学ぶ」ということについて』

昨日、都合でジャーナルを家で書いた子が今日の朝持ってきてくれました。 とてもいい文だったので紹介します。 ********************************** 『「学ぶ」ということについて』 先生、このこと自主学習ノートにも書…

勉強と学習、または学び

学級通信より ********************************** かっぱの山のぼり NO‘9 ○○市立栄小学校五年一組学級通信 H22.5.7 勉強と学習・学び 先生は「勉強」という言葉をあまり使いません。 使わないように意識してい…

冒険教育プログラムファシリテーター研修会

もうずいぶんと前になりますが、 4月17、18日と、日野春の国際自然大学校(NOTS)の、 冒険教育プログラムファシリテーター研修会に行ってきました。 参加者じゃなくて講師です。 (NOTSと南アルプス甲斐駒ケ岳) 昨年度から依頼されて請け負っ…

正義のミカタ

正義のミカタ―I’m a loser作者: 本多孝好出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2007/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (89件) を見る 私は本多孝好さんの大ファンです。 「MISSING」が出版された時は驚愕しました。 それ以…

先生方へ

うちの掃除分担場所の職員室前流しにこんな紙が貼られました。 下の部分には名前があるのでトリミングしました。 右下部分には、 「いつもありがとうございます」 と書いてあります。

もぐらのさんぽ

いい絵本を見つけました。ありがとうフクロウじいさん (みんなのえほん)作者: 武鹿悦子,中村悦子出版社/メーカー: 教育画劇発売日: 2000/07/01メディア: 大型本 クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見る 主人公がもぐらです。 そして、なんと! さん…

効果的なフィードバック

やりっぱなしはよくないね。 学習したことに対するクラスメイトからのフィードバックが次への意欲を生みます。 単純に意欲になることもありますが、 回を重ねることで、質の高まりも生み出していきます。 これが当たり前に彼らの間で行われるようになれば、 …

瑞牆山

昨日は瑞牆山に登ってきました。 日本百名山です。 稜線伝いに富士見平の鞍部をはざまにして、 同じく百名山の金峰山とつながっており、 手軽に登れる山として有名なお山です。 でも、2230mある山で、 しかも岩峰なのでそれなりの準備は必要です。 残雪…

ドキドキ調理実習

5年生は家庭科が始まります。 今年は学級減で、家庭科の専科がなくなったので、 担任が授業をしなくちゃいけません。 衣・食・住のことをいろいろと学ぶんだけど、 全部「食」にしたい。 楽しいから。 というわけにもいかず、 1・2時間目は家庭生活につい…