蘇り

ダイナミックな自然に触れたのは、社会人になってから。

大学生じゃないのかいっ!と言いますな。

大学生なんか、酒と女と博打でしょうよ。

 

社会人になって1年目に、

歓送迎会の会場に向かう送迎バスの中で、

青梅の二ツ塚峠の新緑を目の当たりにして、

一気に昔が蘇りました。

そこからはもうひたすらに山、川、魚と追いかけ回しています。

 

先生になってしばらくして、

なんとも忙しい先生になってしまって、

いろいろとやることが多くて首が回らなくなり、

足も自然には向かわなくなりました。

ある時、息子の野球の応援で、

野っ原に腰をおろして手を土草に触れた時、

一気に昔が蘇りました。

「いつからおれは土の上に座ってないんだっけ?」

そう思いました。

 

そこからは少しずつ少しずつ少年の心を取り戻そうと努めています。

今は、毎日、森の中にいられるので幸せです。